プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DQNとサイコパスって何が違うんですか?
DQNは良心や罪悪感があるんですか?
集団心理で良心が麻痺してるだけで1人だけの時は酷い事しないんですか?
魅力的じゃないサイコパスがDQNなのでしょうか。
サイコパスの魅力は恐れ知らずで言葉や見た目を操り周囲を魅了する事ですが、それをしないサイコパスは周囲からDQN扱いされるのでしょうか。例えば明らかなDQNの見た目や言葉遣いや周囲への対応をしていたり。
サイコパスの中核は良心の欠如ですから。
サイコパスは仲間思いではないですけど。そういう風に見えるだけで内心は何時裏切ってやろうかしか考えてませんから。
DQNの中にもサイコパスは居る程度の認識しかありません。
平均的なDQNは罪悪感があるのでしょうか。
それとも周囲の環境によって歪んだソシオパスなのでしょうか。

A 回答 (5件)

同じです。

サイコパスという言葉が普及する以前にサイコパスのことをDQNと呼んでいたのです。例:玄倉川水難事故(DQNの川流れ)。
    • 1

下の人みたいに誤解してる人は多いですが多くのサイコパスは平均より知能が低いです

サイコパスはクラスに一人とかですかね
サイコパスというのも悪意を持っているとは限りません
平和的なサイコパスもいるわけで、ただ共感力はありません
    • 1

DQNは低知能で無知識・無教養、躾けを全く知らないまま放し飼いで育って来たバカ共の事よ。

煽り運転で捕まった石橋和歩や宮崎文夫が典型的なサンプル個体だわ。
一方、サイコパスは意外に頭が多い奴が多いけど、根本的に良心が欠如しているから残虐・苛烈な暴力を好み、平然と連続猟奇殺人を行う変質者が多いわ。
だから性質が悪くて恐ろしいのはサイコパスの方。このカテゴリーに属する者は社会病質者と呼ばれ、常人には図り知る事の出来ない異常な価値観を有しているわ。
    • 1

DQNとサイコパスって何が違うんですか?

↑
DQNというのは、
教養がなく品位がない人
つまり、頭が悪くて下品な人の
ことです。

サイコパスは精神病の一つです。

次の文章を読んでいただければその
違いが判ると思います。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。

サイコパスの特徴
・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的
    • 1
この回答へのお礼

サイコパスが悪い方向に進むとDQNの定義に含まれる訳ですね。

非常識で軽率な行動をする人

『DQN』と書いて『ドキュン』と読みます。明確に意味を定義づけられた言葉ではないものの、『非常識で軽率な行動をする人』を指す言葉です。
ほかにも、品位にかける人や粗暴な人に対しても使われます。また、非常識な行為に非常識な行為で仕返しする『DQN返し』のように、非常識な行為そのものに用いる場合もあります。
東京地裁の判例でも侮辱的な表現と認められている通り、DQNは人や行為に対する蔑称です。よい言葉ではないため、使い方に気を付ける必要があるでしょう。

サイコパスとは、「感情の一部が欠如している」という点において特筆される精神病質者のこと。 自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠けており、そのためにきわめて自己中心的に振る舞う傾向にある。
    • 1
この回答へのお礼

サイコパスもdqnも非常識で軽率だから似たようなもんに見えますけどね。
DQNは定義であって固有名詞じゃないので反社会的な行動をしたサイコパスもDQNに含まれるんでしょうね。