アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週目です。
つわりで、食事の用意をするのも食べるのも億劫です。
でも食べないと気持ち悪いので、
ついつい冷凍のうどんとかコンビニおにぎりとか
すぐに買えてつまめる栄養のなさそうなものばかり口にしてしまいます。

短時間で作れて、妊婦の身体に良い(?)おすすめレシピってありますか?
ぜひ教えてください!
また、こういう方法で乗り切った!という経験談もお聞きしたいです。


ちなみにつわりの影響で、食べられない・食べたくなくなったものは
●温かい牛乳
●フライ、天ぷらなど油もの
●納豆、キムチなど匂いのキツイもの
●魚の煮付けや煮物(醤油のこもったような匂いがダメみたいです)

A 回答 (7件)

つわりのツライ時期真っ只中ですね。


でも、つわりがあると赤ちゃん元気なんだろうな~って
なんとなくホッとしますよね。

たまに、出産までつわりが続く人がいるようですが、
多くの人は、安定期といわれる時期になると、
吐き気もおさまってきます。

なので、つわりのツライ時期には、
無理に栄養のあるものを食べる必要はないです。
医師も、つわりの時期にそんなに食べなくても
赤ちゃんはちゃんと成長するものだと言っていました。

冷凍うどんやコンビニおにぎりが
口にできていれば、今は十分です。(^^)
ひどいひとは、水すら飲めませんから。
そうなると点滴などの治療が必要となってきます。

納豆は食べれない方が好都合です。
通常の食事レベルで摂取する量では心配ないでしょうが、
ビタミンAは、妊娠初期に多量摂取すると胎児の成長に
よくない影響が出るといいますから。

食べたいなあと思えるものが、必要なものなのかも。

私は、つわりの間、妙にトマト味、
ケチャップ味が好きでした。
ミートソースやナポリタンなどの
スパゲティをよく食べてた気がします。

食べたくないけど空腹になると気持ち悪かったので、
起きたらすぐにクッキー(面倒なので市販でした)を
数枚食べていました。

妊婦の体に良い栄養と言うと、鉄分とカルシウムでしょうか。
あとは、塩分控えめ。
レシピは、思いつきません、ごめんなさいね。(^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

えっ、納豆ってダメなんですか?!
大好物だったしもちろん胎児にも良かろうと思っていたので、
つわりで食べられなくなってちょっとショックだったんですけど…
無理して食べるところでした(^^;)ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 15:57

こんにちは!



わたしもおんなじ食べづわりでした。

つらいですよね~。

私もうどんが多かったな~冷やし中華とか!

あと冷えたものなら食べれたので味噌汁を覚ましたやつとかご飯をさましたやつなどなんでもひやしてみました!

私はにおいが駄目だったので参考になるかわかりませんががんばってください!

この時期は栄養は気にせず食べたいものを食べても良いみたいですよ!

あと食べづわりは回数を多くして一回の量を減らしたほうが食べ過ぎず良いみたいです!

もう少しの辛抱です!がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も「冷やし系」、大丈夫みたいです(笑)

つわりはみなさん経験されてることですもんね。頑張って乗り越えなきゃ。

お礼日時:2005/03/16 16:02

気にしないで食べられるものを食べる、くらいの気持ちでいて良いと思います。



私はごはんを炊く、というのがなんかイヤというのと、あと肉類が全部ダメで、とにかくパンを買ってきて食べてました。
あとは野菜とフルーツを沢山。
どうしても何も食べられない、というときはクラッカー(あんまり味のしないもの)と炭酸水。
家族にも何か食べさせないといけない、と思うので、家族が一日中いる休みの日なんかはとにかくサンドイッチ作りをしてました。
一人でいる日も調子のいいときにサンドイッチ作り、置いといて食べたいときに食べる…そんな調子です。
あと、ショウガは吐き気を抑える作用があるらしいと聞き、ショウガ入りの紅茶(薄くして)を飲んだりしました。身体が温まってよかったです。お肉が食べられたらショウガ焼きとかいいかもしれませんね。

いまはだいぶ落ち着いたのですが(18週)、それでもまだ肉の脂はダメですね~。
以前の妊娠では魚がダメで、だしの匂いもダメだったので麺類が食べられず辛かったです。
冷たい麺類はいいと言われるんですけどね。こればっかりは人によってさまざまですので、とりあえずやってみて自分にあうかどうか試してみるしかありません。

なんか自分のグチみたくなっちゃってゴメンナサイ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「家族に食べさせなきゃいけない」っていうのが難点ですよねぇ。
私一人だったらおにぎりだけで良いんですが、
ダンナは果たして何を食べるのかと考えると更に億劫になります。
休みの日は「もう嫌~」と駄々をこねて彼に作ってもらうのですが、
どうも炒め物が多く(たぶんそれしか思いつかないのでしょう)、
油っぽいのでイマイチありがたくなく困っています(笑)。

お礼日時:2005/03/16 16:13

私が妊娠初期の頃は、野菜ジュースとフライドポテトばっかり食べてました。


一日中ムカムカして、栄養とか考えられませんでした。
ダンナのご飯は、ベランダに炊飯器を出して炊いてましたねぇ(苦笑)。

他の方もおっしゃっているように、初期の頃は食べたいものを食べても大丈夫ですよ。
食べなくちゃ!と思うとストレスにもなりますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院でも、食べれるものを無理なく、と言われるのですが、
変に焦って栄養は偏っちゃダメだ!と思っちゃうんですよね。
でも皆さんに、初期の頃は仕方ないと聞いて安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/16 16:17

こんにちは



つわりはくるしいですよね。
私は料理は作りませんでした。
というか、スーパーに行ったら
もうだめ、といって吐いてましたので
スーパーに行けなかったんです。

皆さんがおっしゃってるとおり
つわりの時期、お母さんが無理に食事を取らなくても
赤ちゃんは勝手にお母さんの体から
栄養分をとっていきますから
別に栄養面を気にしなくてもいいですよ。
私は3食すべてスイカを食べてました。
旦那は別の部屋で好きなものを勝手に
買ってきてもらって食べてもらってました。
あとは母に作ってもらったりとか。
そのときも私はスイカを一人食べてましたが。
水分はひたすら炭酸ジュースを飲んでましたよ。

無理して作ろうと思わないで
食べれるものを食べて
乗り切ってください^^
    • good
    • 7

 私も辛いつわりを経験しました。


おかげで、体重も8キロ落ちてもうヘロヘロって感じでした。

 私の場合、何がだめじゃなく何もかもだめって感じで今日食べれるものでも明日にはだめとか、妙にファーストフードが食べたくなったりばらばらでした。

 その中でも、食べやすかったのはうどん。特に、ざるうどんとか、ざるそばのような冷たくてさっぱりしたものは癖がないので食べやすかったと思います。

 それから、トマトもさっぱりしているので箱で買ってきて食べていました。途中から、トマトもだめになりましたが。

 うちの主人にもそうしてもらいましたが、ご主人にはつわりってのは、こういうものだから作ってあげたいけどスーパーにもいけないのってことを伝えてどうしても無理な時は、お弁当を買ってきて食べてもらうとか、外食で済ませてもらって自分はその時の気分で食べたいものを買ってきてもらったらどうですか?

 また、みなさんおっしゃるように、妊娠初期は焦らなくても赤ちゃんはまだまだ小さくてちょっとの食事や食べ物から栄養を取れるくらいなので心配要りませんよ。

 食べれるようになったら、具沢山の味噌汁。緑黄色野菜、カルシウムの多い食べ物(ひじき、魚、きり干し大根、小松菜等)などバランスの取れたものを食べるようにしていけば大丈夫ですよ。私は現在妊娠7ヶ月の後半ですが、いまだに体重が1.5キロ増でちょっと心配もありますが、それでも先生からは大丈夫と言われていますし、栄養のバランスを考えて食事をしています。赤ちゃんは順調に元気に育っていますよ。

 だから、今はまずはご自分の方をリラックスさせて、精神的に参らないようにしてください。

 つわりを乗り越えれば、またいろいろなものが食べれるようになるのであとしばらくの辛抱です。頑張ってください。
    • good
    • 5

現在4ヶ月ですが、まだつわりがあります。


私の場合、一番ひどかったのは8週くらいからで、水も飲むと気持ち悪い状態でした。
食べてたのはスポーツドリンクとパン(サンドイッチ)とイチゴくらいです。もう台所のにおい(水とか野菜のにおいとか生ゴミ、ご飯の炊けるにおいなど)がだめで、その間はほとんど外食か、買ってきた惣菜とかお弁当でした。
やっと最近、少しずつ良くなってきて野菜炒めとかくらいなら作れるようになりました。でもまだネギ系のにおい、キャベツのにおい、肉、魚のにおいはダメです。
疲れてくるとつわりがひどいようで、私は教員をやっているのですが、このところは卒業式、期末テスト、成績だしなどつわりがまたぶり返しています。
でも、前よりは良くなったなあと思っています。
とにかく、においがだめだったので、温かいものは食べず、冷えたものやにおいのすくな物を食べて乗り切りました。
自分的に一番つわりの影響で食べられなかったのは学校給食でした。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!