アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目になるものです。
最近つわりが始まりお腹が空くと気持ちが悪くなるのでその都度食べますが,妊娠してからお腹が空く頻度が前よりも増え,白米や麺類などを食べないと1時間後くらいにはお腹が空いてくるので腹持ちが良い炭水化物ばっかり食べてしまってます。
そう考えると1日5,6食くらい食べていることになるのですが,今は少量ですが出血もしてて運動もできないし仕事も休みをいただいていてほぼ寝たきりです。
このまま食べ続けたらかなり太ってしまうのではないかと心配です。

そこで質問なのですが,妊婦が食べても大丈夫なもので腹持ちがよくできれば太らないものでオススメはありますか?

A 回答 (2件)

食べづわりの方って大変だって言いますよね。

私の場合は何も食べたくない時期が2週間続いてつわりは終了しました。
でもお肉の匂いとニンニクの匂いは妊娠中通して気持ち悪かったです。
ところで、食べづわりなんですが、仕事を休まれてるなら1日お家にいらっしゃるんですよね?
私の経験上、妊娠中の半端ない食欲はこんにゃくゼリーで何とかしのいでいました。
あとはフルーツ、トマトなど…
でも産院で食べられるものを食べて下さい。
お腹が空いたら我慢せずに小さいおにぎりなどをこまめに食べて下さいね。
と指導されました。
そして安定期に入ったら必ず体重が増えないように、ウォーキングなどをして下さいと言われました。
なので、今安静にされてて太るかも?と思ってらっしゃるかもしれませんが、6週目なら食べたいものを食べられるときに食べたら良いと思います。
長く続くようだったら考えものですが、平均で1、2ヶ月でつわりは消えるらしいので…

体、大事になさって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出血は止まり仕事も復帰しました!
前はずっとゴロゴロしてたので空腹ばっかり気がいってしまってたのかもしれないです…
復帰して仕事中はそこまで空腹感を感じずに働けてます!気が紛れてるのかもしれないです!帰って夜になるとまた空腹感は感じますが…
こんにゃくゼリー買って食べてます!ほんのわずかですが空腹感はなくなります。
フルーツもトマトも高くて手が出しにくいなと思ってしまいますが悪阻と戦ってるので仕方ないと割り切ってます!
初めての妊娠で感じましたが外を歩いてる妊婦さん達はみんな清々しく見えてたので,今回自分が経験をしてこんな大変な思いを乗り切ってきてるんだなと今はとても感心します。
いつまで続くかはわかりませんが長くても産まれたら終わると思えば乗り切れそうです!
ありがとうございました!!

腹持ちがよいというのは、

脳がお腹いっぱいと感じている時間が長い、ということなので、
糖質が多い食品です。
糖質が多い食品は、どうしても太りやすいので、
腹持ちが良くて太りにくい、とは難しいです。

私も空腹になると、気分が悪くなりました。
満腹でも吐きそうになるため、
小分けにして回数を多く食べましたよ。
そのことを産婦人科先生に相談したら、
回数を増やすことは問題ないですが、
食べすぎないように、と言われました。
量もそうですが、カロリーに気を付けるように、とのアドバイスでした。
私は臨月まで仕事をしていたので、
タッパーに温野菜やトマトを詰めて持参して、
気分が悪くなってくると、ロッカーでコソコソ食べていました。
ポイポイと口に放り込むだけなので、3分もあれば食べられます。
トマトは程よい酸味があって、さっぱりするのでよく食べましたね。
子供たちの半分くらいは、
トマトでできて産まれたんじゃないか、って思いますw

工夫して乗り切ってください。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近はバナナ,コンニャクゼリー,ヨーグルトなどで空腹をしのいでいます。
トマト高いですよね…笑
悪阻を乗り切るためのご褒美?と思って割り切ってます!
カロリーも気にしなければいけない,なのにお腹は空いて気持ち悪い…ダイエットよりキツイですね 泣
長くても産まれるまで!
色々試行錯誤して乗り切っていきます!
ありがとうございました!!