プロが教えるわが家の防犯対策術!

資産と言ってもいろいろあると思います。貯金と言われたら何を含めればいいいですか?

銀行口座の預金、自宅現金、金塊、自己所有の不動産、証券・株式

A 回答 (6件)

正確に答える必要性は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう屁理屈聞いていません。

お礼日時:2021/12/23 15:31

定期預金、普通口座だけです。



あくまで、現金の部分だけですね。


債券、投信、株、保険はふくめません。現金化しないとはっきりとした金額が出ませんし、最終的には元本割れの危険もありますよね。資産ときかれば、これも入りますけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

私は現金ストック少ない派で、不動産や債券・投信・株に置き換えているので
婚活で貯金を聞かれて大損しました。現金少ないですよ。。。
30代後半は600万くらいの貯金が平均のようですね。
40代前半だと周りは3000くらいが多いです。
皆、貯蓄が多いのかなぁ。。。

お礼日時:2021/12/23 15:55

資産ではなく貯金ですから、銀行預金のことを指しているのかと思います


日本人が資産について聞くなんて、資産運用している人くらいなもんで
ほとんどの日本人は、それが根付いてないので銀行預金しかしていないですし、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資をする人に、初対面で貯金はいくら?と聞かれ
面食らって100万円ってことでお願いします。と言ったらブチギレられました。

お礼日時:2021/12/23 21:52

TPOによるでしょ?


貯金とは厳密には郵便貯金だけを言います。銀行は預金です。
一般論なら預金、貯金など金融機関へ預けてある現金を言います。自宅の現金は含みません。もちろん不動産は含みませんし、証券類や金塊も含みません。
婚活なら資産を意味するはずですが、バカ正直に答えるのもおかしいし、付き合う前に聞くのも無神経と思います。
また、貯金と聞かれて「何円」と答えるのもユーモアなさすぎでしょう。
バカ正直に答えるものではないので、適当にはぐらかして良いと思います。

ある映画で友人同士の会話。友人所有のヨットの上で
「なあ、お前が金持ちなのは分かるんだけど、実際のところどのくらいあるんだ?」
「ん?俺個人でか?ファミリーでか?」
「は?、、いや、いい。聞くだけバカらしくなった」

江戸っ子でぇ、宵越しの金は持たねぇぜww

頭の固い奴はさようなら。
悲しみよこんにちは(ダメじゃんw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、初めて知りました。。。貯金0です(笑)

私は現金資産は少ない人間です。
不動産とか、投資とか金に置き換えているので。

でも初めて人に(しかも婚活の相手は名乗らない初対面で。。)貯金はいくら?ととっさに聞かれて、答えられませんでした。百万円ってことにしておいてくださいと言ったら、
お前みたいな貧乏な人間、10億持ってる俺とは不釣り合いだ。身分不相応な女は帰れ。とか言われて、眠いしクタクタだし。そのまま黙って呆れて、その足で鍼治療に行きました。

面食らいますよね。。。

私もこれから、頑張って投資で大富豪になる!って彼に言ったら
無理だよ。君は庶民のままでいいんだよ。と言われました。
性格悪いので、今日も(いつも)ほんと意地悪で嫌な男ね。って気持ちを込めて
今日も可愛くないお口がなんか言ってますね〜〜って言ったらブロックされました。

男にしたらカチンときますか?

お礼日時:2021/12/23 21:56

「貯金」は、ゆうちょ銀行とJAバンクだけでいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAもなのね。社会勉強になりました。有難う。

お礼日時:2021/12/23 22:50

おっと、農協も貯金なのか、、スマソ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活で貯金額聞かれたのだけど。
なぜ資産じゃなく、貯金を聞くの?
その男性は、投資を勧めるのだが
もともと自己資金は使わない。借金をして投資する。と言うことを勧める人。
初対面で、この方法がいかに合理的か、レクチャーする。今日は君がそこを理解することが目的。と言われました。土日の休みにデートかと思ってクタクタの中行ったら、小難しい話でうんざり。。。

お礼日時:2021/12/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!