プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にまともな党は存在しますか?
最近のニュースを見ていると政治家が全員馬鹿に見えて仕方ない。
そんな政治家が集まってまともな党は形成されているのか?

A 回答 (16件中1~10件)

「まとも」の規準にもよるでしょうね。


自民党支持者にとっては自民党が「まとも」であって、立憲民主党支持者にとっては
立憲民主党が「まとも」。
しかし、無党派層と言われる人達にとっては「まとも」な党は存在しないのでしょう。
あっ、政治家は既に絶滅して居るので存在しません。
いつ絶滅してもおかしくない極々僅かな政治屋と、大多数を占めているのが政治ゴッコ連中。
    • good
    • 0

まともな党があるのか?というなら「全部まもとな党」です。

ただ、質問者様の基準でまともかまともじゃないかが決まるだけです。

たとえば共産党「共産革命を目指す」とは言わなくなりましたが、共産主義を目指しているのは明白で、だから「共産主義を希望する国民」からみれば日本一まともな政党です。

公明党は宗教団体が下地になっていて、だからその宗教の信者から見れば「日本一まともな政党」です。

他の政党も、政治家だけでなく一般市民が党員として会費を払い党を維持しているので「党の考え方に賛成する人たち」からみればまともな政党であるわけです。

で、日本の政治家が「バカばっかし」なのは、ある意味当然でそれは「日本人は議論ができないから」です。

 この点においては、国民全般が同じで、常に「自分が言いたいことだけ言う」人たちであふれています。だから国会でも協議不調で与党のごり押しと票になりやすいし、逆に雇うが協議に参加してそれなりの譲歩を引き出すと、野党支持者から「多少の妥協で成果を得たと思うな!裏切り行為だ」と批難されることになります。

つまり日本国民自体が政治を「ゼロか1か」でしか見てないし、政治には話し合いも妥協も譲歩もあることを国民に理解させる能力がある政治家がほとんどいない、ことが一番大きな原因です。

ちなみに、政治家個人は「バカに見えるけど実は有能」も「有能に見えるけどバカ」も「やっぱりバカ」も居ますので、玉石混交なのはしょうがないです。
    • good
    • 0

ずいぶん知ったかぶりしてるが



政治家に一番必要なものとは何だと思う
プラトンが示しているが

民主主義を堕落させないために、一番大事な条件とは何だと思う
古代アテネ社会が示しているが

それが分かればバカは何処にいるか、なぜバカかが分かるだろう
    • good
    • 0

現在日本の政府は自民党、公明党です



野党は政府を監視するのが仕事です
野党を批判する馬鹿がいますが野党には行政権が無いです
野党は国のお金は1円も使えません

政治とはお金です
税金をどう使うか?が政治であり行政です
    • good
    • 0

日本の政治家は 国家とか産業 経済の将来ビィジョン


明確に示す人いない
皆なガリガリの金権亡者のあつまり
欧米追随か中国韓国の情宣協力者だらけ
何となく期待できる党はあまりない
    • good
    • 0

政治で金儲けができているあいだは


まともな政治家やまともな党は育ちません。
そんなわけで政治家が馬鹿には見えないけど、
偏った利口さが仇になっているんじゃないかな。
なまじ馬鹿なほうがもっとまともな政治ができるような気がします。
    • good
    • 0

無いが正解。



党でないのが  公明党
何でも反対   共産党
烏合の衆団   立憲民主党
蝙蝠集団    日本維新の会
悪の集団    自民党
立憲の弟    国民民主党
令和、社会民主 只のゴミ党ではない
    • good
    • 2

政治家も首に成る心配が無ければ堕落します。

つまり政権交代が度々起きる事が必要なのです。何故、政権交代が起きないかと言うと、一票の格差が有るからです。細田衆院議長が10増10減の定数是正に反対しているのも、それをやると政権交代の可能性が高まるからです。
    • good
    • 0

米国の不正選挙みてたら


どの国もまともな党は存在しないと思う。
比例代表が悪例だとおもう。
    • good
    • 0

政治家や政党は、外国からやってきたんではなく


日本国民の中から生まれ、国民に選ばれ国民に育て
られているんです。ですから、政治家はや政治は国民の
レベルに合わせたものになります。
その意味では、政党はすべてまともです

若いころは、正義感が強く理想や純粋を求めるけど、
大人になれば自分も含めて人間が汚れていることに
気づくし、汚れていてこそ「まとも」だとわかります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!