プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白された方に次の日一方的に別れたい的な内容が送られて来ました。私になにか改善の余地が有ったのでしょうか?

彼と出会ったのはマッチングアプリです。
電話やメッセージのやり取り2週間、告白されるまでに会うのを2週間かけて3回会いました。

彼の印象としては、共通点も多く、話しやすく、一緒の笑うツボとかも一緒で本当に居心地の良い存在で
マッチングアプリも初めてされたらしく
直接会うまではラインの交換なども要求もなく
絶対に電話の時間、デートの時間は約束通りに来てくれ
距離感も一定に保ってくれ、会った後は必ず改札口まで送ってくれて気をつけて帰るんだよと気の利いた言葉が言える方で本当に誠実な真面目な方なんだなと思い
私自身、2回目のデートの終わりには
この人となら将来を考えていきたいとう意志が芽生えました。

そして3回目のデート。
私が待ち望んでた通りに彼は告白をしてくれました。
本当に嬉しくこれまでの人生の中で一番嬉しく思いました。かつ私自身もマッチングアプリで出会った恋愛だけどこの人と真剣に交際していきたいという事があったのと過去にマッチングアプリで付き合った人に職業詐称されて信頼できなくなってしまったこともあったので、それを伝え、私から彼に保険証と社員証を提示しました。
彼は〇〇ちゃんのこと信頼してるから大丈夫だけど、と言いつつ彼も名刺と運転免許証を見せてくれ本当に誠実な方だなと思い、この人の出会いを大切にしていきもっと信頼出来る関係になっていこうと思いました。
その日は改札の駅まで手を繋いで2人並んで歩き
私が改札のエスカレーターを下って行くまで彼が笑顔でずっと手を振ってくれたのが印象に残ってます。
そこ後もすぐにラインで
「〇〇ちゃんのこともっと知っていければいいなと思います。これからもよろしくね」とラインが来て私自身本当に幸せで胸がいっぱいでした。

しかし、そんな幸せもすぐにどん底に落とされました。

付き合った次の日、いつもラインを既読無視などをしない彼からずっと既読のままでラインが返ってきませんでした。

私は何があったのかと思って気にしてなかったのですがその次の日彼から衝撃のラインがありました。

「1日考えてみたんだけど
〇〇ちゃんが俺に質問をした時(恐らく身分確認のところ)俺を知っていきたいと言うよりも俺を尋問してるように聞こえた。

過去に辛いことがあったのは分かるけど付き合うのは信頼関係が個人的に大切に思う。でも〇〇ちゃんとの間には厚い壁を感じた。

付き合うのはまだまだ早かった」

そのラインをみてはじめに思ったのは信頼してたから
私から身分確認の書類を彼に見せ、私は過去の話をしただけで特に名刺を彼に見せてなど要求をしておらず彼からくれたこと。
そしてこんなに信頼してた人にこんなふうに言われてしまい私は気が動転してしまい、会社に行く途中の電車の中で過呼吸になってしまい冷静になれなくなってしまいました。
ただそんな中でも返事をし

「そんな風に思わせたならごめんなさい。
私は過去のこともあって疑いたくないからそう言う確認をしただけです。
でも私は〇〇さんのこと本当に好きで将来を考えたからこそ〇〇さんをもっと信頼関係を気付けれるように頑張っていきたい。」

的な内容を送りました。

すると
「疑うことは悪くない。
マッチングアプリの出会いだからそこがクリアにならないと信頼関係が生まれないのは分かるよ。

でも俺はもう〇〇ちゃんに信頼されてると思ってた。

でもこのまま気持ちにズレがあるのは不安だし
クリスマスも一緒に過ごしていいかいいかとも思う。

それぐらいつぎの相手は慎重に選びたかった。
〇〇ちゃんの立場に立たずに告白してごめんなさい。」

ときました。

私はなんでこんなに彼のこと信頼してないのかと思われているのかと、信頼というのは今後何年もかけて気づいて行くもので今はからスタートではないのかというのを伝えたく電話で話したいと伝えるものも
それは今の状況では出来ないと拒否され
彼が話せるようになるまで待つといいました。

その後私は二、三日そのショックのせいなのか
高熱が続き精神的に辛い日を過ごしましたが
友達、職場の人から話を聞いてもらいなんとかやっと冷静な判断をできるようになり
彼にメッセージを再度送りました。

彼は私に信頼されていないとあれだけ言ってたけど
こんなに精神的にショックを受けたのはこの人を信頼してたからこそ。でも元の関係に戻ることなんてできないんだろうなと薄々私も思ってたのでそれに関しては彼の判断に任せたいという文面を送りました。

すると彼は

「かける言葉がない。ありがとう」と
返事があり、わたしたちの関係はあっと言う間に終わってしまいました。

ここで質問ですが
身分を詐称をしてたならここまで言われるのわかるのですが彼は名刺もくれ身分を詐称してることもなかったのになぜこう言う結果になってしまったのでしょうか、、

彼女がいた、実は既婚者だった、ということないと思います。マッチングアプリも私が告白してきたタイミングでは退会もしてました。

また、今後こんなような事がないように私に出来る改善点などありました教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたはいい意味でご自分でも自覚なさっているように、真摯であり誠実でした。

しかし、皮肉なことに(?)彼さんはある意味であなたが思う以上に繊細さんでした。完全な誤解でした。

私はシニアで想像だけはたくましい。想像する時間が若い人よりありますから。こんなふうに想像したんです。

言いにくいことを先に言うと良かれと思ったあなたの行為が彼にはどうしてもやり過ぎ、しなくてもいいことだったんです。

本当に失礼な言い方になりますが、あなたを社員証や保険証の提示がなくても信頼しようとしていた彼には、会社で面接されているような重苦しい気持ちになってしまったようです。

あなたの辛かった経験には同情します。彼があなたに伝えたかった気持ちは、彼自身の言葉と行動の方を身分確認の基準にしてほしかったけど、あなたが先に自分の身分証明になるものを提示したからその流れで、自分も見せなければいけないのかなという空気を敏感に読んで、もっていた免許証を見せた、ということで、本心は、本当にごめんなさい「そこまでしないと信用してもらえないのかよ」と彼は彼で内心ショックだったと思うの。でも、いい人だからその気持ちを悟らせないように明るくした、とも言えるのではないか? 彼も苦しんだということを認めてあげませんか。

信用と安心の為とはいえ、社員証や保険証の提示は(結婚の方向に確実に進んでいる状態でもないのに)二人の間で自らするというのは、あまり一般的ではないと思います。

尋問に感じられた、の言葉には彼の本心が詰まっています。

彼にはそういう証明書を見せ合わなくても、自分の言動であなたにご自分の誠意を伝える自信があったと思うんです。
そこが行き違う点になりました。もっと信用してほしかった、という心の叫びを感じます。あなたには申し訳ない言い方になりますが。彼にとっては女性の方からの提示は初めての経験だった、と思います。冷静にしていたけど、内心驚かれていた、ということですね。もっと、極端に言うと彼は自分の方から先に身分証明になるものを見せてくれたんだから、俺も見せないとだめなんだろうな、とその人の感じ方でしょうがないのですけど、おそらく要求されたように感じてしまったのでは?

あなたの感じ方と、第三者の私とでは受け取り方にずいぶん差があるな、と正直感じています。あなたは彼と同じ様にいい人で、お二人真面目過ぎたんです。もうひとつ、彼の誤解を深刻にさせた理由の1つがマッチングアプリだということ。彼はマッチングアプリだから、あなたに身分証明を見せるよう要求されたような気持ちになったのだと思います。ああ、マッチングアプリだからか、と落胆したようにも思えます。それもこれも真剣だったから、よけい苦しんだのですよ、彼も。

なんと言葉をかけていいか私も言葉が見つかりません。
ただ言えるのはあなたは学習能力の高い方ですが、予防線を張りすぎた印象はあまり与えないほうがいいと思います。
最初はもっと自分の五感を磨きましょう。

次の出会いでは(もう終わっているように言ってしまって、ごめんなさい)身辺を探る上手な聞き方を身につけるにしても、ご自分からの身分証明の提示は控えたほうがよろしいかと進言します。辛い状況のときに突き刺さる言葉もあったかと思います。言い過ぎたらごめんなさい
    • 1

彼が、真面目過ぎた、純粋過ぎたという事ではないでしょうか。

経験不足もあったかも知れません。

貴女は、女性であり、過去の経験からも、身分証明を重んじていたのでしょうが、彼の方は、証明書で自分を図るのではなく、人間そのものを見て信用・信頼して欲しかったのでしょう。

彼が、もう少し経験もあり、成熟していれば、相手の立場まで思い至れたのでしょうが、あまりにも純粋過ぎたという処ではないですか。

多分、身分証明書の提示も、初回のデイトの時の方が良かったのかも知れませんが、告白し受け入れてくれた後になって、証明書の交換では、彼は自分の気持ちにそぐわなかったのでよう。

昔のお見合いのように、両者を取り持つ仲人がいれば、両者の気持ちや取り扱いについて説明しながら、間を取り持ってくれたのですが、マッチング・アプリでは如何ともし難いですね。

お互い若かったと諦めて、次のスッテプヘ行った方が良さそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。

>貴女は、女性であり、過去の経験からも、身分証明を重んじていたのでしょうが、彼の方は、証明書で自分を図るのではなく、人間そのものを見て信用・信頼して欲しかったのでしょう。

彼自身も過去の人と俺ではないと言ってました。
なんで私はその時に彼の気持ちに理解出来てあげれなかったのかと今となってすごく反省してます。
もう終わってしまった事なのに正直後悔しか残ってません。
私に勿体無いぐらい、あんなに真面目で嘘とかない方はもういないんじゃないかと思います。

でも、そんな素敵な彼に似合うぐらい私はまだまだ人間として未熟だったと言うことだったと思います。

もう彼が戻ってくることはないけれど
彼みたいな素敵な方に似合うように内面的にも素敵な男の人の気持ちを理解できるような女の人になれるように頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました