プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月、神棚にお供えするお餅ですが、鏡餅でなくふつうのお餅はだめでしょうか?

A 回答 (9件)

丸餅で重ねられたらいいですよ


切り餅ならチンして丸めましょう
「お正月、神棚にお供えするお餅ですが、鏡餅」の回答画像9
    • good
    • 0

ふつうのお餅なら面取りしたら許してもらえるかも

    • good
    • 0

四角や三角等の角がある餅や丸餅が半分に欠けたものは向きません。



丸餅二つ重ねであれば良いかと。
    • good
    • 0

あなたの思う様に・・


そんなもの 単なる昔の習わしなだけなのだから・・

神は 餅など 興味ないだけ
    • good
    • 1

角が立つからダメ!

    • good
    • 0

気持ちの問題ですからそれでも良いかと思いますが、しかし既製品で小さいヤツなら500円以下ですから買っても良いかと。

「お正月、神棚にお供えするお餅ですが、鏡餅」の回答画像4
    • good
    • 0

丸餅2つ重ねなら いいと思います。


(切り餅は縁起が悪いとされてます)

普通家でついてた頃は 一番最初についた餅で作るのが慣わしでした、
仏壇にご飯をお供えするのと同じ考え方で 一番最初が大事とされてます。
    • good
    • 0

無いよりは良いでしょう。

    • good
    • 0

大変失礼ながら小さな神棚なら、お雑煮にする (といっても地方により角餅のこともあるけど) 丸餅を二つ重ねてお供えすれば良いんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!