アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オッさんはどうして会社の飲み会が好きなんですかね?

A 回答 (22件中1~10件)

そのオッサンは、会社にしかお友達がいないのでしょう。


かわいそうにと、思って付き合ってあげましょう。
    • good
    • 2

オッサンの幼少期から成長期まで、スマートフォンやパソコン通信がなくて、遊びは友達同士が集まって人間関係をを作るのが普通だったからと思う。

    • good
    • 1

「オッサンは」ではなく、会社の仲間とオフの時間でコミュニケーションすることで、お互いの感覚や素養を確認しつつ、また平時では言えないことを言うことで、仕事の場での教訓や学習として参考にしようという、そういう気構えを持った人間が参加するんです。

    • good
    • 2

「オッさん」みんなが会社の飲み会が好きなわけではありません。


ここのところ、勝手に決めつけて「○○ってなんですかね?」っていう質問が多すぎです。
    • good
    • 5

実をいうと、会社の社外行事が定番化しているからではないでしょうか。

新入社員時は、歓迎会が。行く行く忘年会や新年会や送別会等の行事が定番化しています。長年の付き合いで自然に好きになってしまう習慣があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

「オッさん」みんなが会社の飲み会が好きなわけではありません。


執拗に飲み会にこだわるのは、封建時代の田舎風習に染められた鹿児島出身のオッさんだけですね
    • good
    • 1

ふだん、勤務時間中、まともに相手にされていないから。

    • good
    • 1

オッサンよりも少々歳が上のオッサンですが、サラリーマン時代は仕事を終えるとたまに同僚(あまり歳が離れていない数人)と会社の近くの飲み屋で飲んだりしました。



当時はスマホはもちろんパソコンも携帯電話もありませんでしたから、LINE、メール、ズームなんてのは存在せず、だべるとすれば飲み屋に行くだけでしたからね。

それに、飲んでだべれば会社では言えないことも好きなように言えるし、情報通(この場合は上司も含む)がいれば会社の裏話も聞けますしね。飲んで少し酩酊すると上機嫌になって気持ちもいいし。
    • good
    • 3

ただで好きなだけ飲めるからです

    • good
    • 0

飲み会のメンバーが同年代であれば、考え方とかが共鳴し、ワーワー言えるし、メンバーが後輩などの年下であれば、アルコールの力で少し開放的になり、コミュニケーションが取れるからじゃないですか。

わからんけど。
オッサンは、不器用でシャイな人が多いから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!