アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ウェブ関係のプログラマーをして良かったこと、やってて辛かったことなど、実際働いてみたことがある方に率直な感想をお聞きしたいのです。

例えばプログラマーにはこういうタイプの人間が多い、こんな人が向いているとか、
男女比率や年齢層、残業時間はどのくらいとか。
本当に何でも結構です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんちは。



ウェブシステム限定ではないですが、SE兼プログラマー7年目です。

>ウェブ関係のプログラマーをして良かったこと、
某社のWeb予約システムを担当したことで、仕事がかなり増えました。知ってる名前の企業から、名指しでお呼びがかかると嬉しいですよ。

>やってて辛かったことなど、
休み無いです。あと、クライアントが無知だと、無理難題を吹っかけられます。逆に知識ありすぎても、やり難いですけど・・・

>例えばプログラマーにはこういうタイプの人間が多い、こんな人が向いているとか、
いい意味でも、悪い意味でも理系の人。論理的に計算(計画)できる人が向いてます。勘に頼ったり、無計画な人はダメですね。
例えば、何かを買って説明書を読まない人は向いて無いて無いと思います。ゲーム買ってきて説明書読まずに遊ぶ人とか^^;

>男女比率や
男の人が多いです。うちの会社は女性が2割以下じゃないかな?

>年齢層
私の周りは30歳前後の人が多いです。
35歳を越えると、実担当ではなく、プロジェクトのリーダとか管理する側になります。

>残業時間はどのくらいとか。
普段は月に50H前後です。
忙しいときは月に100Hを余裕で越えます。土日出勤や徹夜、長期休暇(夏休み、正月等)無しは、この業界では当たり前じゃないですかね?
残業はイヤって人は絶対に向いてないです。

私的な意見なのでご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくですが、プログラマーのイメージがわいてきたように思います。
そうですかー、残業すごいのか^^;

お礼日時:2005/03/21 20:32

WEBのプログラムを2年ほどやってました。



よかった事といえば何処にでもあると思いますが自分が
作ったプログラムが思った通り動くとうれしかったですね
あとこの世界ですから人脈は広がると思います。

辛かった事はやっぱり残業ですかね。期限まじかになると
残業の嵐でした。夜中の2時、3時は当たり前です。

男女の比率はこちらも男が多いです。自分がいた会社では
男20人に対し女2人でした。

プログラマーに向く人ってどんな人か分かりませんが
好奇心がある人は向くんじゃないでしょうか?これは
自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1の方と同様、深夜残業激しいのですね。

お礼日時:2005/03/21 20:33

こんにちわ。


SE暦1年で、最近Webの案件を手がけるようになりました。私の会社の場合、Web関連の知識が皆無だったの
で私から、Webシステム開発の展開を広げていくらしい
です。
Web系のプログラマーでもなんでも、システムを実際に
使ってもらってるのは一番嬉しいですよ。辛いことは、
納期後のサポートですね(笑)それと、私的なことになり
ますが、先ほど話したように、Web開発の知識がないの
で、1から調査したりここで質問したりして開発していくの
が辛かったです。
残業時間についてですが、私の場合まだ1年くらいと
いうこともあるかもしれませんが、深夜まで残業する
ことは無いですよ。これでも、一番遅く帰ってる方で
す。かといって仕事量は半端じゃないです。小さい
会社なら、仕事を何社も抱えて、マルチに行動でき
ないとやってけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事量が半端じゃないのですね。
うーん、そうなのかー(汗)

お礼日時:2005/03/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!