dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前日に有給申請するのはありですか?
それとも非常識ですかね…

A 回答 (9件)

それは会社次第です。


通常は就業規則に明記されています。

一般的には3日前から1週間前には申し出るようにな就業規則になっていると思います。


仮に貴方の会社の就業規則で「3日前までに申出る」という記載があるなら、前日申請の有給休暇は受理する義務はありません。
だからと言って休暇を許可しない訳では無いです。
理由によっては許可されるだろうし、その場合には無給の休暇になる可能性はあります。


質問の答えとしては、常識・非常識で答えれる質問ではありません。
    • good
    • 0

企業による。


後出しでも可能なところなら何も問題ない。
しかし、厳しいところでは却下されることもある。
    • good
    • 3

出来れば、早い目が良いに越したことはありません。


ぎりぎりになると、他の方と重なる場合があり、その場合は、その方と直接交渉するのが、私の職場での決まりになっていました。
しかし、どうしても抜けられない用事が出来た場合などは、前日申請もやむをえないと思います。
 これも、職場の決まりや習慣により違って来ます。
    • good
    • 0

ありですが、できるだけ前もって、の方がいいですヨ。

    • good
    • 0

ありですが、


私は前職で当日や前日に有給申請しまくってかなり嫌われました。
まあ、辞める予定だったから嫌われても構わない気持ちがあったので罪悪感はありませんが、とにかく嫌われます、嫌味言われます、陰口で盛り上がるネタを作ることになってしまうのでご注意ください。
    • good
    • 0

休まなければならない日が前日になることは、たまにあります。


何時も急の有給休暇申請をしているようなら問題ですが、年に1.2回程度なら問題はないと思います。
    • good
    • 0

有給休暇の申請があったときは、上司はそれによって仕事に支障が出るか出ないか、出そうな場合は代替要員が確保できるかどうか、を判断します。



その職場での業務経験がそれなりにあれば、有給休暇を取っても大丈夫かどうか、自分なりに分かるでしょ。よほど仕事がひっ迫していない限り、前日の申請でも大丈夫だとは思います。
ですが、それが前例になって急な有給休暇を取り出す人が増えそうな場合は、難色を示す上司はいるかも知れません。
    • good
    • 0

事前にわかっているのなら出来れば早めが宜しい。



うちの会社の場合。
タイムカードにも締めがあり、それと同様に有給申請も締めがあります。
あまりぎりぎり、しかも月末だとその月は有休にされず来月の有休にされる場合もありますよ。会社によりますがの。
    • good
    • 1

良いですが、出来れば2,3日前でお願いします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています