教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

有給休暇の申請は早いに越した事は無いと思いますが、
一番短くて何日前までに申請するのが常識的なのでしょうか?

休む理由は特にどうしても休まなければならない理由ではなく、
ちょっと精神的にまいってるのでリフレッシュしたいくらいの事で、
できれば早めに取りたいなと考えています。

会社の規定でそういう事が決まっているのでしょうが
私は読んだ事がなく、
私の会社は小企業で申請用紙もなくて、上司に口でいつ休むかを伝えます。
正直私が休んでも周りの人との仕事の影響はそれほどない方です。上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。(どうでもいいですが)

今までは周りの人を見習って3週間~一ヶ月前くらいで申請していました。
皆さんが申請される時は早くて何日前くらいですか?
参考までに教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (4件)

会社の規定によるでしょうが、


そう言うのはあくまでも原則。
(一週間前とか)

というわけで

「遅くとも前日」

だとおもいます。

>上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。

余談ですが、中小企業ってみんなそうですよね。
有給は権利なので、
例えば業務に支障が出るからダメといわれても、
じゃあいつなら良いか、ということに対する回答をもらう権利があるでしょう。

権利の上に眠っては、行使できませんものね。

ガンバレ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました!
謎が解けてマジでなんかほっとしました。
私事ですが、最後の言葉に元気出ましたよん。
本当にありがとうございました~!

お礼日時:2004/06/14 19:58

こんにちは、社労士の岡です。

有給休暇の取得等について就業規則で決まっていることが多いかと思います。ただし、労働基準法や各種通達の解釈ですと前日までに申請すれば会社として認めざる得ないこととなっています。(逆に会社として、当日申請された有休を認める必要はありません)
以上、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 5

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

旅行などの場合は、1ヶ月前から根回ししています。


1ヶ月-2週間前に「いつからいつまで休みます」と。
仕事がヒマな時期は1週間~3日前くらい。
突発的に休みたい場合、当日朝に電話で「体調悪いので休みます。へぶしっ!」
電話口で鼻毛抜けばくしゃみなど一発で出ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございますー、参考になりました!
最後の一文に爆笑しました(笑)なんか元気出た!

お礼日時:2004/06/14 19:51

「休みたい!」と思った当日朝に



「ずびばぜん、だいぢょうをぐずじまじだ。
 どうもがぜびいだびだいでず。
 もうじわげないんでずが、おやずみざぜでぐだざい。」

で終了かと。
私は一度もやったこと無いですが。
(本当に風邪ひいたときはありますけどね。)
あまり使いすぎるとアレですが。
ものすごく忙しい時にも使わないほうがいいですね。

なお、ちゃんとした答えだと、私は一週間前ですね。
けど、仕事の忙しさ等にも因ります。
忙しくなりそうだったら、早めに言っておかないと。
暇な時には一週間前でも十分かと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!!
笑いました。どうしても急な時は使わせて頂きます(メモメモ)。
そうですね~、忙しい時は早めで。
笑いと真面目な回答と、ホントにありがとうございました~!

お礼日時:2004/06/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング