電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに住んでいます。
カレンダーを付けるのに壁に押しピンを刺したいですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫です。


引渡し時の確認にそんなに時間はかけられません。
    • good
    • 0

今時、オーナーさんもクレマーですから


人様のも物に穴はあけられない。
虫めがねで見て、賠償されるかもです。
    • good
    • 0

入居のときの契約によって違います。


僕が以前住んでたマンションも、友人が住んでたマンションも、全て押しピン禁止でした。
なのでカレンダーは卓上のもの選んでました。
友人はポスターみたいに1枚に12ヶ月分書かれたカレンダー買って、マスキングテープで貼ってましたよ。
12ヶ月分じゃ重いから、1ヶ月分だけ破ってマステで貼ったらどうでしょうか。
分からないなら押しピンは使わないほうが無難です。
    • good
    • 0

あまりたくさん挿すのは如何なものかと思いますが、数か所だったらいざとなれば画鋲穴消しの補修キットが売ってます。

退去時にそれでそっと直しておけば分からないのでは・・・^^;。
    • good
    • 0

安物の画鋲だと錆びて赤茶色の点になって跡が残ります。



少し高くてもステンレス針の画鋲を使うことです。
これだと抜いても、虫眼鏡で探さないと分からないような針穴が残るだけで、その程度は人の生活空間である以上、容認されるでしょう。

(某ショップの例)
https://www.monotaro.com/g/01134899/?t.q=%E7%94% …
    • good
    • 0

釘までは遠慮しますが、ピンは使います。



退去の時、どうなるのかはわかりませんがピンを使わなきゃ、どうにもならない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!