dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ツル薔薇のブルムーンが今、蕾をつけて開花前ですが今日、雪が降り積もり始めましたがこのままで良いのか切り取ってお部屋で開花させた方が良いか悩んでおります。至急アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

おまけ、ブルームーンは美空ひばりさんが大好きで、しょっちゅう買いに来てましたよ。

• 1

フロリバンダ、ハイブリッドと言うのは薔薇の家系図のようなものです。

ブルームーンは基本、フロリバンダです。フロリバンダは四季咲きバラで、頻繁に花を咲かせるはずです。と言う事は、それだけ土の肥料成分が消費されます。その事により、薔薇本体の抵抗力が弱り、うどんこ病や黒星病等が葉に出ます。今、現在において葉は全て健康な緑ですか?フロリバンダは、そう言う意味で、とても厄介で難しい種類なんです。肥料だけじゃなく、pHも考慮しなくてはなりません。
植えて3年以上なら、肥料と土改良を考慮する時季になります。ついでに活性剤は意味ありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明有難うございます。今年は一回り大きな鉢に替え、剪定も4月と9月にして今回この蕾が咲き終わったらもう一度しょうと思っておりました。肥料は薔薇用の粒のモノと置肥をしております。お水も毎日朝あげて鉢底に溜まらないように気をつけております。ただツルが大きく二本で分かれている片方は半分折れかけてしまった所(半年前くらい)をテープで留めていましたがそちらの方の葉っぱは所々元気がなく花もつけていません。

はい、先に書いたように季節柄と地域的に考慮して開花させない方が良いと思います。

それから、ハイブリッドかフロリバンダかを必ず確認して下さい。詳しくは後で説明します。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そのハイブリッドかフロリバンタかと言うのがわからないのですが(^^;

何回もすみません。

ツル薔薇で、今ブルームーンがあるんですか?まちがいありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

今年頑張ってお世話したお陰で今花瓶に差してあるブルムーンの方は手のひらサイズの大輪になってくれましたので嬉しくて今ある蕾も開花するのが楽しみだったのですが、初めての雪で戸惑ってしまい…今は完全に雪は溶けていますがまた降るかも知れないので…やっぱり切り花にして楽しむほうが良さそうですよね(^^;

活性剤とクリザールは全く別です。

薔薇本体の事を考慮すると、開花させない方が良いです。活性剤は根付き用です。切花の場合は別な栄養素を必要とします。クリザールは使わなくても、大丈夫と思いますが、念の為です。余っても、保存できます。
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。初心者で知らない事だらけで。このブルムーンは何年か前に購入したのですが今年は秋から開花し始めて今の蕾で4輪目になります。今年になって初めて鉢を大きくしたり剪定したり置肥をしたりするようになりやっと咲くようななった感じなんです。

すみません。

クリザールは使用して下さい。切花用の開花栄養剤です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今、晴れて雪が完全になくなりましたが、やっぱり切り花にした方が良いでしょうか?今、家にあるのが活性剤しかありませんし…

蕾が開花すると、季節的に本体が疲弊します。

蕾の全体に色がついたら、切花にしても開花すると思います。蕾の下に葉を2枚残してきります。
因みに、切花用ではありませんので、水切りじゃ戻らないかも知れません。水を入れた容器をそばにおいて、切ってすぐ入れる動作をしてください。ハイブリッド系なら、まだしもフロリバンダローズなら、なおさら実行してください。ブルームーンは元々フロリバンダローズです。但し切花として開花させた場合、香りが薄いかも知れません。水の温度は18℃前後です。水道水を直接は冷たいです。
    • 1

切り落として、すぐに水に挿して下さい。

ツル薔薇と言う事は切花用ではないので、切口が乾かない内に水に入れます。蕾に色がついてるなら、多分、開花すると思います。もし、心配ならクリザールを使って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。お正月くらいに開花するだろうと楽しみにしておりましたので悩んでおりました。雪も今ちらほらになって来たので先程上に積もった雪を払いのけましたがやっぱりカットした方が良いでしょうか?