激凹みから立ち直る方法

はじめまして。デジタル化サービスについて教えてください。
子供の成長記録として残してあるVHS-C(30分テープ)が56本あります。
これをそろそろデジタル化しておこうと思うのですが、自分でDVDなどに書き込むにはとほうもない時間がかかりそうです。
そこでデジタル化サービスを行っている業者にこれを依頼しようと思うのですが、
お金がかかる分、個人で行うより画質の面で有利なのでしょうか?
それともあまり変わらないのでしょうか。このへんが気になります。
それと、なるべく信頼のおける業者に依頼したいと思いますので、
おすすめの業者があれば合わせて教えていただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

デジタル化により長期保存向けのディスクを使用すれば劣化する事はありませんが、オリジナルを超える画像にすることは金銭的にも困難です。

私の知るところでは、VHSをDVDに変換するサービスは5000円程度で可能です。(60分テープ)
本数が多いので、直接業者にお願いすれば、さらに安くなるとは思います。
自分ですると多大な時間と労力を必要とするので、考えるだけで嫌気がさします…。
私も編集作業に時間を費やすよりは新たに作っていくほうが良いかと思います。
業者は富士フィルムなのですが、そこからさらに委託している可能性があるので何とも肝心なソースが見つかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。参考になりました。
やはり一番のネックは時間ですよね。私も撮るのは撮るのですが、
編集はおろか、見るのでさえ全部見ていない状況です。何とかしなければと思うのですが・・・。

オリジナルの画質より良くなることはありません。

>自分でDVDなどに書き込むにはとほうもない時間がかかりそうです。
業者は料金を取って、時間のない貴方の作業を代行するのです。
それより、こつこつとムービーを編集して、「子供の成長シリーズ」と言うDVD集を作られたら如何ですか?
空いている時間を編集に使い、DVDに焼くのは寝ている間にして、時間を有効に使うようにしましょう。
完成したら、喜びは大きいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
確かに自分でやったほうが喜びは大きいでしょうね。
今から思えば、デジタルビデオを買っておくべきでした。
子供が出来たときはカメラのほうに力を入れていましたので、
ビデオのほうは前から使っていたのをそのまま使い続けてしまいました。
今となって画質の劣化が気になってきた次第です。