プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「アパートは、お金がもったいない」と言い、中古で一戸建てを買ったのですが、アパートの方が安上がりじゃないですか?
貯金は、300万円程らしく、ほぼフルローンで買ったとのことです。
かまどがあったり、タイル装飾があったりと昭和の物件で、リフォームは必須とのこと。

そんなに安上がりに済みますか?

A 回答 (2件)

リフォームはどこまでやるか次第で金額は大きく違います。

購入物件の傷み具合にもよりますし。

水回りと壁床といった内装の表面、ドア・サッシュ廻り程度(数・大きさにもよりますが)におさめて、多少のDIYも絡めてやればできる範囲ではないかと思います。

住宅ローンで住宅取得控除を受けるのなら、金利よりも控除優遇額の方が大きいという仕組みが報道されているように、実質的に購入代金の一部を税金で補填してあげて、実質金利はゼロというオイシイ制度です。

300万円なら数年でペイできそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

300万円は、今ある貯金額で、物件の値段ではないですよ。
値段は知りませんが、かなり大きい家で、土地代も要るそうです。

そんなオンボロなデカイ家を、中古で買うくらいなら、小さい家を新築したほうが良くないですか?

その物件が賃貸なら家賃いくらなのかを考えてください。

家賃1年分×居住年数、それと契約更新ごとの手数料など。
持ち家の場合は、支払い総額+固定資産税×居住年数、それと今後の補修費など。

未来にわたることなので、どっちが安いかは簡単には計算できません。
それと、住居は単に高い安いだけでなく、自分の安心感や価値観にも関連します。

持ち家は、自分の家だから好きなように改造できるとか、ずっと住み続けられる安心感など。その一方で老朽化してくると建替えもあり得るかもしれない、などの未知数要素があります。

賃貸なら、自分で維持修繕しなくていい、不便になったら住み替えればいい、といった気楽さ。その一方で家賃上昇を自分で判断しにくいとか、年取ると賃貸可能な物件が減る、などの不安があります。

個人的には、お金さえあれば賃貸が気楽かな、とは思います。
ただし、高齢になってからは契約できなくなるかもしれない、というのは大きな不安要素です。
そうなったら、有料老人ホーム、という考え方もあります。
入居にはかなりのお金が必要です。

持ち家ならそれを売って資金にできるかもしれません。
老朽化した家が売れるかどうか?が問題ですが、便利な場所なら土地は売れます。

結局、どっちが安上がりかははっきりはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>高齢になってからは契約できなくなるかもしれない、というのは大きな不安要素です

中古で、マンション買えば良くないですか?

>そうなったら、有料老人ホーム、という考え方もあります。
入居にはかなりのお金が必要です。

お金貯めておけば良くないですか?

>持ち家ならそれを売って資金にできるかもしれません。

かなり古いですよ…

>便利な場所なら土地は売れます。

かなりの田舎です…

なぜそこ?
なぜ、敢えてその物件?と疑問しかなくて。
本人満足気なので、何も言いませんけど。
私は、新しい賃貸の方がいいです(苦笑)。
古い日本家屋は、密閉性もなく寒いし。
古民家には惹かれますが、ただの昭和の古い家ですよ…
男性用トイレが4つあるって言ってましたが、友人は女性で、一人暮らし…

不動産屋さんに騙されてないですかね。