プロが教えるわが家の防犯対策術!

SuicaとPASMOの両方を持っているのですが、
SuicaとPASMOの両方を入れたケースで、駅の改札などにタッチして出入りした場合、
料金は二重支払いになってしまいますか?

例えば品川駅の改札でタッチして電車に乗り、
新宿駅で降車して改札をタッチした場合どうなりますか?

品川 → 新宿
カードケースにSuicaとPASMO両方を入れていた場合

A 回答 (5件)

入場時にカードエラーになり改札機が閉まります。


入場出来ませんから、電車にものれません。
Felicaは、2枚以上のカードを重ねるとエラーになるようになっていますから。

Felicaで2枚重ねてもいけるのは、スマートEXで専用ICカードを使った場合に限り、新幹線の乗り換え口のみスマートEXとSuicaとかの2枚のカードを重ねてでることができる。

カードケースでも2枚入れても使える電磁波なりの対策されたカードケースについては、1枚での通過となりますので、二重決済になることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう対策がすでに成されているんですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/01 11:00

二重払いにはならず、改札時に枚数超過でエラーになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/01 11:00

なりません。

はじかれます。経験済み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改札を通れないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/01 11:00

色々なケースが考えられますが、二重支払いにはなりません。

たぶんエラーになります。

入場時に起きる可能性のあることは以下の3つ
・どちらかのカードだけが反応して入場記録がつく
・どちらのカードも反応してエラーになる。
・どちらのカードも反応せずゲートが閉じる。

出場時に起きる可能性のあることは以下の4つ
・入場記録があるカードだけが反応して出場できる。
・入場記録がないカードだけが反応してエラーになる。
・どちらのカードも反応してエラーになる。
・どちらのカードも反応せずゲートが閉じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーになるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/01 11:00

枚数超過エラーになって改札を通過できませんので二重払いになることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
すでに対策済みなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!