激凹みから立ち直る方法

彼氏の部屋でクレジットカード会社からの郵便物を見てしまいました。

内容は支払いを滞納したための強制退会の連絡でした。カードは今後使えないので
破棄してくれとの事。私もカードは使いますが滞納をしたことがないし頭が混乱しています。

一回だけの滞納ではこんな連絡が来ないと思うので何ヶ月か滞納しているのか何回か遅延しているのか・・・。

本人ではないのでブラックリストにのっているのか、今後一切カードが作れないのか私には調べようがありません。

彼とは結婚を考えているためこれが今後どのように影響するのかが知りたいです。

A 回答 (5件)

>一回だけの滞納ではこんな連絡が来ないと思うので何ヶ月か滞納しているのか何回か遅延しているのか・・・。

強制退会だったら、おそらく、3回以上は、支払いをすっぽかしてるのでしょう。

>ブラックリストにのっているのか、
載ってます。ブラックリストじゃなくて、信用情報機関(クレカだったら、CICが代表例)に、事故情報として、向こう約5年間は、”ヤバイ人物”として記録が残ります。
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html

>今後一切カードが作れないのか
退会させられたカードは、永久に作れない可能性があります。他社に関しては、向こう5年間は作れません。

>彼とは結婚を考えているためこれが今後どのように影響するのかが知りたいです。

まず申し上げますが、そんな彼氏は、さっさと別れたほうが身のためです。

結婚をお考えという位ですから、およそ、楽しい思い出が沢山おありでしょうが、それは、”カードという借金で作り出された思い出”です。あなたが受け取ったプレゼントとか、カードで買って、お金がないから支払いが滞ってる姿を想像したら、どう思われますか??

それ以前に、そんな彼氏の金銭状況を知ったら、あなたの親は結婚を許しますか??100人いたら、99人は許さないでしょう。

本題に戻りますが、直接的な影響として・・・・
・マイホーム購入時にローンを組むのが困難
・車とか買うときも、ローン困難(要は、本当に必要な借金も借りにくくなります。)
・海外は、カード社会の所が多いですが、大丈夫ですか??
・結婚後に、あなたにお金を要求してくるかもしれません。

このように、結婚生活を始めるに至って、大きなハンディを背負うことになります。

なお、”更正できるかもしれない”とのご意見は、ごもっともです。ですが、”更正できないかもしれない”ですよ。結婚して、お子様ができて、同じような調子だったらどうします?それこそ、あなたと子供を巻き込みますよ!更正できたら、ラッキーとくらい考えてください。ですが、そんなリスク、私なら嫌ですね。

まあ、いろいろ書きましたが、一番簡潔な結論は#1様の文章です。よく考えてください。

(でも、真っ正直に、更新拒否の手紙見た!って言って大丈夫ですか?盗み見たなら、それなりの作戦考えてください。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払いを遅延させている事は知っていたので、遅延させているとやばいらしいという切り出し方をしたいと思います。
彼は借金して欲しいものを買うというより手元にあるお金をあるだけ使ってしまうタイプです。けれどクレジットカードも一種の借金ですよね。
親には貯金はないと話してありますが今回の件は話せなかったです。
ローンなどが組めないとなると結婚生活を送るうえでの大きな障害になると思います。
自分の未来のことなのできちんと考えたいと思います。
今回の事で好きなだけでは結婚出来ないんだということを実感します。

クレジットカードを既に複数枚持っている場合は例え1枚が強制退会となっても他のカードは使えます。

が、今後新たにカードを作るとか、クレジットを組むとかの時に審査が通らない可能性は大です。
また、結婚した場合は配偶者は同様に見られますから彼のせいで貴方が何かクレジットを組もうとしても通らない事が十分に考えられます。

私も若い頃は強制退会に近い物がありましたが今はすっかり更正しました(笑)、しかし、、
「彼自身、お金の使い方に問題があるとわかりつつ直せないので管理してほしいといっていたことがあります。」

と、彼自身がその管理を正すことを放棄しているのではこの先何が起こるかわかりません。仮に貴方がすべてを管理しているつもりでも、身分証さえ有れば借りれるところはいくらでもありますからね。しかも、彼のように問題アリな人はそれこそ金利の高い街金や闇金に手を出しかねませんから、本当に結婚はもう一度考えた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼のお金の使い方には前から気になってはいました。
彼は「欲しい物があったらお金はないけど買ってしまう」というより「手元にあるお金は使ってしまう」というタイプです。なので借金してまでというのはないんです。あとギャンブルもやりません。
けれど結婚となってクレジットカードが作れないというよりはローンが組めないほうに危機感を覚えます。
車やマイホームをもし買うとなったときにどうなるか・・・。
彼ときちんと話し合いたいと思います。

私が過去にお付き合いしていた人も強制退会させられました。

残高不足で引き落としが出来ないという支払いの遅延が2年間で10回ほど
あったと聞きました。その会社のカード以外にもクレジットカードを持っており、
強制退会後も別会社のカードは使っていましたよ。だから一切作れないことは
ないでしょうね。でも作るとまた同じことの繰り返しになるのでは・・・
私は「こっちがダメでも、こっちがある」といってカードを使っていることが
腹立たしくて別れましたが、人づてに今もお金に苦労していると聞いています。
結婚はジックリと見極めて考えなければいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒にいるときに何回か携帯のほうに
カード会社から連絡が入っていたりしましたが今思えば支払いが遅延していたのではないかと思います。

強制退会の用紙に残高が書かれていたため多分今も支払いが出来ていないんではないんだろうという感じです。

来年の春から彼が海外赴任をする事が決まったため、結婚も考えて一緒に住むつもりでしたが1度考えてみたほうがいいと思えてきました。

強制退会されるようだと、ブラックリストには載っていますね。

ですから、当分クレジットカードは作れないでしょうね。

普通貴方の考えるように1回程度じゃさすがに強制退会は無いでしょう。おそらく退会させられるまで何ヶ月も払っていないもしくは今も払っていないですね。

>彼とは結婚を考えているためこれが今後どのように影響するのかが知りたいです。

というか、こんな経済観念の人でいいのか?って気がしますが。
カードが使えないことがどうのと言うより、そうなるまで、そのままにしておいた感覚が問題です。
お金にルーズなのか、カード払いは借金だと思っていない人なのか?経済的な問題は愛情だけでは解決できないですから、結婚となると身長にした方が良いです。
よく話し合った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人暮らしをしている彼は確かに金欠で、確かここ2ヶ月くらいサークル関係の支払いでカードでまとまった支払いがあると聞いた事がありますがまさか強制退会になっているとは・・・。

きちんと話し合ったほうがいいですね。近く話し合ってみたいと思います。

もし彼がブラックリストに乗ったまま結婚をしたら私にも影響があるんですよね?

強制退会ですよね・・

どんなに好きでもそんなルーズな彼氏はおやめなさい
泣きをみますよ
金銭面でルーズだってことがどれだけこれからに影響するかをじっくりお考えになってください
回答にもアドバイスにもなってないかも知れませんがクレジットの問題ではなく彼自身の問題だと考えたほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼のお金にルーズな部分は気付いてはいましたが見てみない振りをしていたのかもしれません。

彼自身、お金の使い方に問題があるとわかりつつ直せないので管理してほしいといっていたことがあります。

結婚の話が出ている今、きちんと最初に話し合いたいと思います。