プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ・ニュースによると、オミクロン株の感染者が増えています。本日(12月31日)の国内の新規感染者は516人だそうです。500人を超えました。

今後、どこまで増えそうですか。1日当たり、1万人くらいになりますか。

A 回答 (11件中1~10件)

コロナ以前の、例年訪れるインフルでは


感染者は毎年、1千万も出ていました。
死者は1万。

コロナなどは、年間0,9万の
死者です。
騒いだのは、例年のインフルより致死率が
高かったからでしょう。

だから、と言っては何ですが、
致死率の低いオミクロンなど、殊更
騒ぐ必要は無いと思います。



今後、どこまで増えそうですか。
1日当たり、1万人くらいになりますか。
 ↑
年間1千万で、やっと普通のインフルと
同じになります。

一日1万感染しても、一年で365万
に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 21:26

No.4です。



>じゃ、人類滅亡はないですね。

それはあり得ないでです。今のインフルエンザですが、かつてはスペイン風邪と呼ばれ、世界人口の30%近くが亡くなったと言われていますが、それでも人類は健在です。あの頃には有効なワクチンも治療薬も無かったですから。

今後毎年のようにワクチンを打つことにやるせなさを感じる人も居るようですが、それはインフルエンザも同じことです。インフルエンザには既に集団免疫が出来ていますが、新型コロナにそれができるのもそう遠くないでしょう。ワクチン接種を3回、4回と打った人は、どこかの人が言っているように「コロナはただの風邪」になってもおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 21:26

でも、ワクチン接種率26.6%の南アフリカでは、新規陽性者数が12月12日前後?に頭打ちし、すでにピークアウトしたようです。



症状も比較的に軽いようですし、日本は新型コロナウイルスを含むコロナに抵抗性があるようですので、一気に増えるかも知れませんが、一気に収束するかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 21:26

オミクロンは重症化しないという情報を耳にしている


既に何度も緊急事態宣言で緊急に麻痺している
自粛疲れでもう自粛は嫌だ
ワクチン接種で自分は大丈夫だろう

こう言う要因が重なっているので、どう考えても夏場のピークより増えるのは確実だと思いますが・・・・

政府がどう対応するか?
医療機関が耐えられるか?
ポイントはその辺だろうと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 21:26

どうやって感染爆発止める?ロックダウンも効果は無いよ。

死ぬしかないさ。うんそれに、少数ではあるが、必ず何ともない人が居るから、その人らがニュータイプとして生きて行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6千万年前の恐竜絶滅のときも、小さな鳥類や哺乳動物や海中生物が生き残りましたからね。

お礼日時:2021/12/31 16:27

5万人くらいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 21:26

あ、アメリカの人数はデルタも含んでいますヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/01 21:27

最近の感染者でワクチン2回接種済みの方は半数とかそれ以下です。

日本全体の2回接種済者はほぼ80%です。第5波の感染者数のピークは22000人ほどだったので、その頃の接種率は判りませんが、10000人くらいは覚悟した方が良いですね。でも重症者はかなり減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重症者が減る?
じゃ、人類滅亡はないですね。

お礼日時:2021/12/31 16:33

1万人はいかなくても、数千人はいくかも知れませんね…


AIの予測によると、来月末には東京都だけでも1日3000人を超えると予想されているそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211217/k10013 …

アメリカの昨日一日での新規感染者数は48万6428人ですから、本当に感染力が強い株だと思います…

日本はせっかく少なく抑えてきたのですから、この年末年始の行動もきちんと考えて、なんとか少しでも少なく乗り切りたいですねp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカで1日48万人ですか。さすが大国だな。(^^)

お礼日時:2021/12/31 16:29

一日1万行ったら、逆にオミクロンさんがすごいな感心する。

これだけ感染対策している日本で猛威をふるってるってなると、もう、止める術は無い。みんなで滅びるしか解決策は無いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類は滅亡するのか。

お礼日時:2021/12/31 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!