電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人と同棲する予定なのですが、6.5帖程の狭いリビングになります。色々と検討した結果、画像のようなカウンターテーブルをダイニングテーブルとし購入を検討しているのですが、2人で食卓をかこむには手狭になるでしょうか?

「恋人と同棲する予定なのですが、6.5帖程」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 因みに、画像のような形ではなく横並びで座ろうと考えています。バーのカウンター席のようなイメージをしています。

• 横からの画像です。

「恋人と同棲する予定なのですが、6.5帖程」の補足画像2

A 回答 (6件)

私が今使っているパソコン用デスクが120cm×60cmです。

板に足4本というシンプルなものです。
これ、2人横並びで膝をデスクの下に入れると窮屈だと思います。
添付画像のデスクも両側が板状でかつ本棚アリのようですから、余裕はあまりないかと。
すこし向かい合うように体を斜めにすればなんとかいけるかな、って感じ。
リラックスしてデスクに両肘を乗せた時の幅で想像してみるといいかと思います。

レストランテーブルだと2人掛けで120cmもあるけど、
この場合、テーブルの真中に足があるから、横に足をずらせる余裕ができますね。

で、
食卓を囲むことを想定するほど使用頻度が高いなら、下に挙げるような膝を逃せるような脚のものを選ぶことを提案します。

FLYMEe Room COUNTER TABLE W120 / フライミールーム カウンターテーブル 幅120cm f41119 - インテリア・家具通販【FLYMEe】
https://flymee.jp/product/4985/?gclid=Cj0KCQiAlM …
(添付画像はこちらから)
「恋人と同棲する予定なのですが、6.5帖程」の回答画像6
    • 0

椅子に座って、ナイフやフォークで食事するポーズを取ってみてください。

①その時の両肘の幅が、一人が食事するのに最低限必要な幅です。
二人が並んで食事するとき、互いの肘が当たらないように気遣いながら食事しなければなりませんね。或いは食べているときに姿勢をいろいろと変えたりもしますね。そういう余計な気を遣わずにくつろいで仲良く食事をするためには、②二人の間に10センチか15センチぐらいの間隔を取りましょう。

だから必要な幅は①×2人+10センチ。
質問者さんが不安に感じておられる通り、二人で並んで使うには幅が狭いと思います。

また、奥行きですが、席に着く姿を想像してみてください。まず後方に椅子を引きますね。そのスペースを確保しておく必要があります。
それから、家具のある部屋を歩き回る想像をしてみてください。人って自然に、ぶつかりそうなものから距離を置いて行動してるでしょ。
つまり、その机を置くと、一見すると小さな机のようですし、見た目は部屋にスペースがあるように見えるんですが、人は自然にその机の周囲数十センチの距離を置いて生活することになると思います。だから、机のサイズ以上に部屋が手狭になると思います。

発想を変えて、半和風。ちゃぶ台のように使わないときは片づけてしまえるものを使って、フローリングに二人が座るクッションを敷いて座るという感じにすると普段は部屋が広く使えて良いかもしれませんよ。
    • 0

横並びいいと思います。

無駄なスペース無くなるし
    • 0

2人座って、食器を並べて、実際に手を動かしてみないと実際のサイズ感は分かりませんが、素人目にはいいんじゃないかなと思います。

確認しておきたいのは、サイドの素材。
テーブルには各種リモコンやティッシュ、常備薬などを置きがちです。
それらを置くスペースがないのなら、磁石でサイドにつけるしかないので、磁石が強くくっつくかどうかは確認しておいた方がいいと思います。
    • 0

自慢かよ。

恋人がいない人がほとんどなのに同棲とか夢の世界だな
    • 0

そんな事ないと思います。

間取りや使い勝手によって、理想の食卓のテーブルの形状も異なりますから。自分達が納得したものが1番だと。
    • 0