アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム政府は送り出し業者に対し、実習生から「3600ドル」(約38万円)を上限に手数料を取ることを認めている。

しかも、この上限が全く守られていない。数年前までは、日本円で100万円以上の手数料を徴収する業者も多かった。現在の相場は6000〜9000ドル(約63万〜95万円)程度だが、それでも政府が定める上限をかなり上回る。

 実習生として日本での出稼ぎを希望するベトナム人は、月2〜3万円程度の収入で暮らしている。業者へ支払う手数料は、家族の年収の2倍以上にも相当し、借金でしか工面できない。

これってベトナム政府とベトナム人斡旋業者の問題で日本政府は圧力掛けて是正しないのですか?

A 回答 (7件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>ベトナム人種は。だから避けられ、嫌われる。
どうなのでしょうか。
ベトナム人種の問題よりも、日本側が舐められているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム戦争後、いろんな国や人が可哀そって甘やかしたから自分達で何とかしようと言う努力が失せた民族ですね。今現在にしてみればそのときに滅ぶべきでしたね。
そのくせに自分達が優秀だと勘違いしているから始末におけない。
国として人間教育ができていない。
できているとすれば、自分達は苦労している可哀そうって訴えれば支援してもらえると乞食考えが教育されている。
基本的に、多国籍植民地なのに自覚もなく自分だけが良ければすべて良しの考えしかできないからベトナム人は一緒にビジネスできる対象にもならない。
実際に仕事の能率あがらないくせに給料UPだけ要求する屑しかいない。
ベトナム人採用するぐらいなら事業縮小してやった方が利益率があがる。
採用なんかしたら手間だけ増えて利益率はあがらない。

お礼日時:2022/01/03 22:17

>ベトナム政府って北朝鮮と変わらないぞ?



この程度の頭なのか。
知るはずも無いだろうが、ベトナムはTPPに参加しているのだよ。
TPPと言っても理解するだけの頭が無いとは思うが、台湾も中国も韓国も参加に前向きなものだ。
北朝鮮がTPPになんぞに参加できると思うか。
ベトナムのことを何も知らないやつに言っても無駄だが、私はベトナムに数え切れないほど行った。
コロナ前のベトナムのどこの都市に行っても、とんでもない数の外国人であふれていた。
圧倒的多数が白人で、歩道を歩いている人の9割は白人という状況だった。
ベトナム人たちは、どこへ行くにもバイクで行くので、歩道を歩いているベトナム人は殆どいないからだ。
このほかには観光施設に行くと、ものすごい数の中国人がいる。ただ、彼ら中国人たちは、観光バスを連ねて観光施設に来て、バスで宿泊施設に戻るので、町中には中国人は全くいない。
とにかく、いつ行ってもどこの都市に行ってもとんでもない数の外国人であふれていた。
こんなことは、北朝鮮ではあり得ないに決まっている。
日本政府と、質問者のようなとんでもない日本人の悪党によって純朴なベトナム人が搾取され、犯罪に手を出さざるを得なくなっているという状況には、ほんとうに日本人としては腹立たしいとしか言いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前介護の仕事をしていました。
どこの現場にもベトナムの人はいて、いつも困りました。
日本語が十分に話せず、それを利用してサボるのです。
注意しても、わかっているのにわからないフリをします。
あとロッカールームに、食べかけの弁当とか飲みかけのドリンクを放置するから、ゴキが寄ってきてこまりました。
注意しても「後で食べる(飲む)から」と、ズレた答えが返ってくるだけ。
日本人の潔癖さは彼等彼女等には理解不能なので、とても困りました。
あれでも国ではエリートらしいから、程度が低いことがよくわかりました。

お礼日時:2022/01/03 22:19

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>その元手はODAだよ。
仮にそうであっても、ベトナム政府に落ち度がないのですから、減額理由にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「求人票に“ベトナム人以外”とはっきり書かれているのを見たときはびっくりしました」
そう語るのは、都内で建設会社に勤務するベトナム人タオ・ムオイさん(27)。
同じように日本で働く友人が転職活動をしているのだが、「ベトナム人お断り」の案件が多く、困っているのだという。
言うまでもなく、日本でベトナム人による犯罪が相次いでいることに対する動きだ。
国籍を制限して求人することは、職業安定法など労働関連法令によって禁じられてはいるのだが、
実際はベトナム人の応募を受けつけない企業が増えているという。

都内の大学に通う大学3年生、ミン・クィさん(24)も言う。

「アパートも同じです。ベトナム人が借りにくくなっています」

「外国人でも借りられますか」と問い合わせて「大丈夫ですよ」と答えた不動産屋に国籍を伝えると、態度が一変。「すみません、ベトナム人は難しいです」とあしらわれてしまうのだ。

「私がベトナム人だとわかったとたんに冷たくなる日本人もいます。悲しくなります」

まぁ、ベトナム人は部屋も物も大切に使わないから、仕方無いよね。

物件所有者も、大切な所有財産をベトナム人に3年程度の賃貸して、ゴミアパート、ゴキブリアパートにされるし、騒音問題なども多い。
それにより近所からの苦情、アパート全体の日本人の離れするなど、ベトナム人にアパートを貸すデメリットの方が大きいんだよね。

世界規模で見ても、ベトナム人は常識外れで民度が低い、ひと言で表現すると野蛮民族なんだよね、ベトナム人種は。だから避けられ、嫌われる。

お礼日時:2022/01/03 07:41

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>ODAを減らす事が大切かと
ベトナム政府が制限を設けず、放置しているなら問題でしょうが、制限を設けているのでしょう。それなら減額理由にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム銀行がそんなに貸付けできるのは政府からお金が流れてるしその元手はODAだよ。

お礼日時:2022/01/02 21:03

旅費や紹介費、等を取るのは当然でしょう。


上限を守られていないのであれば、ベトナム政府が取り締まるでしょう。

悪質なベトナム国の斡旋業者はベトナム政府が取り締まるでしょうから、日本から口出すことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODAを減らす事が大切かと

お礼日時:2022/01/02 20:02

日本政府はどうだって良いと思っているに決まっている。


最初から、実習とは名ばかりで、実体は安い賃金でこき使うと言うことを目的にして法律が作られているのだから。
殆どの日本企業がベトナム人を搾取し続けているのだが、一番最悪なのが日本の管理団体だ。
ベトナムの斡旋業者の立場からすると、ベトナム人を日本企業が受け入れてくれないと話にならない。これを日本の管理団体が悪用し、巨額の裏金をベトナムの斡旋業者に要求するのだ。しかも、そのお金をわざわざベトナムにまで出かけていって受け取るのだ。なぜか。お金を儲けさせてくれる大事な相手が自分の所に来たら、どうするかはすぐに想像がつくことだろう。
巨額な賄賂だけでは無い。連日売春婦をあてがって接待すると言うことが当たり前のように行われているのだ。これはNHKで放送されたことなので、見た人は知っているはず。
こうした裏金や賄賂に莫大なお金がかかるので、実習生たちが日本に来るのには100万円が当たり前と言うことになってしまっているのだ。
ベトナムからだけでも実習生たちが日本に40万人も来ていると言われている。いったいどれほどの金額が動いていることか。どれほどのベトナム人たちが、苦難に直面していることか。
もう、日本人の悪党によって、貧しいベトナム人たちが目も当てられない惨状を日々繰り返されていると言うことなのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソースはNHK?w
ベトナム政府って北朝鮮と変わらないぞ?

お礼日時:2022/01/02 19:26

ベトナムの問題だ。

日本は何も関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら入国拒否しないと駄目だよね

お礼日時:2022/01/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!