電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線で思ったこと、というか新幹線のマナーの疑問。20代後半、女です。
「密にならないで」と言っている割に新幹線では3列の座席の場合に真ん中空けてませんがあれは有りなんですか?そして、コート着たまま乗るのは有りですか?

年末年始跨いで3日間だけ青森に帰省してその帰りの新幹線で、3人がけの席の通路側に新青森〜東京まで乗ったんですが、八戸から横の2つに親子と思われる女性と男の子(恐らく中学生〜高校生くらい)が乗ってきました。
ただでさえ狭い3人席、その窓側と真ん中です。
その2人はこちらに遠慮してなのか、コートも脱がず荷物も自分の前に置いて乗ってました。(私の荷物は貴重品と飲み物以外は上の棚に上げてました)
そこまでは良いのですが…。
結構2人で話し込むわ、男の子が肘掛け通り越してこちらにまで腕が来るのでかなり狭苦しい思いをしました。(私の席を予約したのは母親です)
2人が乗ってきた時点では上にある荷物棚は埋まってなかったから「せめて脱いで上に置けば良いのに…」と思いながら乗ってました。冬でコートが分厚いのもあり、めちゃめちゃ面積占領されました。
父に買った弁当を乗ってすぐには渡さずに時間経ってから渡されたので、食べる時もかなり困りました。
最後の方、半分過ぎてからようやくその子は上着脱いでました。

その方々にも配慮がない、広々使いやがってと思ったのは私のわがままでしょうか?
因みに乗ったのは新青森11時半頃発の新幹線です。

A 回答 (8件)

わたくしも、昨日、仙台→大宮の東北新幹線やまびこを利用しました。



だけど、新幹線だとある程度はしょうがない感じがします。
例えば、会話の多い奴がいたり、座席からはみ出している奴もいたりするなど、実際に配慮のない人たちも多いですけど、2~3時間ですから我慢するしかないですね。

PS.むしろ、昨日は、JRの運行の下手さが気になりました。駅と駅の間で新幹線が停車することのないようにとか言って、かなり間引き運転をしていたため、駅での停車時間が長くなり、降雪状況はそれほどでもないのに、全般的にかなり遅延が発生してしまい、乗客はかなり不満を言っていました。
北陸新幹線や上越新幹線と違い、特に東北新幹線は本数が多いので、こういうJRのやり方については「運行方針が下手糞だな」と思ってみておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに我慢ですね…。
運行状況については大晦日から気にしてたんですがそういう事だったのですね。

お礼日時:2022/01/02 18:01

新幹線はまだマシです。

飛行機に乗ると座席間隔が狭いのに満席になって超過密状態になることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機の方が酷いって事ですね。
映画館とかだと座席の間隔空いてるのに、乗り物はしないって矛盾してるような…。
最近はそうでもないっぽいけど。

お礼日時:2022/01/03 20:34

密にならないという体勢をどう考えるか難しいですね。


密、密と言い過ぎてる気もしますし、空気はつながってますからね。
段々感染のメカニズムも明らかになってきて、エアロゾルを避けるようにすることが大切で、
そういう意味では横三列が問題というほどのことはないように思います。在来線もそういう状態ですから。
横に並んだ人同士が横向いて、つまり顔を突き合わせて喋るのが問題かと思います。
三人とも真っ直ぐ前向いてれば、新幹線はかなり換気もされてますから、感染のリスクは低いと思います。
それとコートを脱がないとか荷物を棚に載せないのは別の問題で、それらはマナー的にはどうかとは思いますが、コートは寒いからと言われればそれまでですからね。
肘掛けがある以上それを境界線として隣にはみ出さない気遣いは欲しいですね。それは在来線の長椅子でも同じで肘突き出してスマホやってる奴とか、
大股開いて座ってる奴、隣のところまで斜めになって座ってる奴、迷惑ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

密はそうですね。
肘の方は…コートの部分がグイッグイッと肘掛け通り越して来てたので、母親の方も注意か何かを男の子にして欲しかったな、というのはあります。

お礼日時:2022/01/03 14:31

自由席の話?指定席の話?



予約したってのなら指定席かな?
指定席なら決められた座席に座るのは当然だろう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定席です。

お礼日時:2022/01/02 18:49

新幹線内は会話禁止にすべきだよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な会話以外はさすがに……と思います。
子どもが騒いじゃうのはわかりますが。

お礼日時:2022/01/02 17:44

あなたが問題です。

3列席に一人で座るってことは、二人組が来る方が確率が高い。席は自分がすれば二人席側はとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が一人で占領してたんじゃないんですが…?
私が自分の席で座っていて、後で来た二人のうちの隣の人が乗り出してきたって事です。
後で人が来るって事は百も承知です。

お礼日時:2022/01/02 17:29

毎週新幹線移動してましたが、アホカップルの話し声にイライラきました。


不倫カップルの、馬鹿な会話、京都から東京まで、、

うるさいババアの会話、上越新幹線

携帯の会話より、ババアのデカい声、うるさいです、

^_^^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスクしてるせいか、皆大きい声出してますよね…。
それプラス、コートの擦れる音で参りました…。

お礼日時:2022/01/02 17:32

ありで問題ありません。



今はコロナ感染も諸外国の様に酷くは無いので、規制は緩くなっています。

貴女が気に入らないなら新幹線に乗らなければ良いのでは?

感染が気になるなら遠出は止めるべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染はあまり気にしてませんが…。
一昨年亡くなった父方の祖父と今唯一会える母方の祖父の関係がそれぞれあるのでやめたいですがなかなか出来ません。
いや、私が断ったとしても勝手に私の分を予約するのが約1名…。

お礼日時:2022/01/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!