電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人商人 と個人事業主との違いはなんですか?

A 回答 (4件)

個人商店・・・法人組織ではない店のこと。


個人事業主・・・事業所得で生計を立てている人のこと。個人商店の店主など。
    • good
    • 1

法人ではなく商業をしているか業種業態を問わず事業を行っているかの違いですね。

    • good
    • 0

一緒ですわ。


只、後者は税務署に開業届を提出、確定申告をする事で一般法人同様の税区分が適用され、相応の控除や経費も認められるのできちんと届け出ていた方が何かと有利ですわ。私がそうですわ。※もちろん、雇用も出来ますわ。

個人商人(商店)はそれらの届け出はしていない、所謂、フリーランスと言われるものですわ。どちらかと言えば明日なき根無し草の感が強いですわ。
尚、屋号については何れの場合も好きな名前を使う事が出来ますわ。

その他、田舎の中小企業で多く見られる事ですが、創業社長が超ワンマンで、独裁者のような経営支配をしている事を揶揄する際には、例え法人登録している企業であっても「あそこは個人商店だ」と言って笑い者に致しますわ。
    • good
    • 0

個人商人とは、自分の名で商売する店で例えば佐藤商店等、個人事業主とは、魚商とか法人名で商売する会社です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!