dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「餅でも食べましょう」とおじいちゃんに提案して一緒に食べて、万が一そのおじいちゃんが餅を喉に詰まらせて死んでしまったら、提案した人は罪に問われるんですか?

A 回答 (5件)

普通なら罪にはならないが 此処に投稿した時点で殺意があったと 見做される場合も考えられる・・



なので もう遅い・
    • good
    • 1

喉に詰まることを知っていてやったとか


知らなくても、過失があった、
ということなら、罪に問われます。

そうでなければ、犯罪にはなりません。



厚生労働省の人口動態調査を消費者庁が分析したところ、
餅による窒息事故で死亡した65歳以上の高齢者は
2018年が363人、
19年が298人。

おそらくですが、罪に問われた人は
いないと思います。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


提案しなくても、食べるし、誤嚥性は、老人にあるリスクです。
    • good
    • 0

提案した方は基本的に善意でなら罪には問われませんが、万一に餅を詰まらせた時に適切な処置を施す義務が生じます。



もしも救命が出来なくても罪にはなりません。
    • good
    • 0

また、アンタか・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!