電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「それは、彼の願望がそう思わせるだけの質の悪い幻想かもしれない」の「だけの」とはどういう意味でしょうか。文脈といえば、男は死亡と思われている友達を見て、本当に生きているかどうかと疑っています。その場合の「だけ」は「理由」を表すと思いますが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

この「だけ」は、


それに限定する意を表す。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という用法の副助詞です。

「彼の願望がそう思わせる」という意味以外には何の価値もない、質の悪い幻想かもしれない。

という意味。

おそらくですが、友達とよく顔の似た人物を見て、ひょっとすると「友達は本当は生きているのかもしれない」と思ったのでしょう。
しかし、そう思わせた理由は、《「友達に生きていてほしい」という彼の願望があったから》ということに限定されるであり、論理的な証拠があるわけではない。
つまり、「友達は本当は生きているのかもしれない」というのは、(事実とは異なる、という意味で)質の悪い幻想なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 01:10

彼の「この人が生きていてほしい」という願望が「生きているかも知れない」という(質の悪い)幻想を引き起こしただけです。


「それだけ」という限定を表します。「理由」とは何の理由ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 01:10

「それは、」の「それ」は「本当に生きているかどうかと疑ってい」ることです。



「この疑い」を生みだす要因は色々考えられますが、本当は「彼の願望がそう思わせる」以外にはない、質の悪い幻想かもしれないという意味です。

多くの可能性の中の特殊な可能性の認識を表す語です。

「だけ」という語自体が理由や限定を表すのではありません。

種々の前提の認識の中から特殊な認識を選択する表現です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 01:10

「限定」をあらわす だけ です。



彼の願望でそうだったらいいなと思っている「だけ」で
それはただの幻想だろう

ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!