アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通の家庭で育ち、家族共々仲が良いのが自慢でしたがある時を境に実家での不幸が続きました。もちろん原因があっての結果ですが、誰を責める事もできない事ばかりです。私は結婚して大変幸せに暮らしていました。2人は10年付き合ってからの結婚で、皆がうらやましがるほどの仲だったのです。岩よりも硬い絆と2人共信じていましたが、とうとう私にも不幸が訪れ、精神的にも参っています。これも誰も責める事ができない事でした。主人は気丈にふるまっていますが、精神的に激しいダメージを受けているのは明らかです。このままでは私たちの家族まで崩壊してしまいます。抽象的な表現で申し訳ありませんが、メールでお話できる内容でもなく、直接会って1~2時間お話を聞いていただけで解決する問題でもありません。私たちのバックグラウンドから聞いて頂きたいのです。2人共明るく気丈な性格ですが、現在出口がなく塞ぎこんでいます。精神科やカウンセリングも考えましたが、やはり違うような気がします。そこで考えたのですが、お寺や神社で親身に人生相談を聞いて頂けるところをご存知ではありませんか?できれば偏見の少ない人格者の方に聞いて頂きたいのです。ネットで人生相談のできるお寺や神社なども検索しましたが、ご祈祷料の高額なところや商売じみている感じがして二の足を踏んでしまいます。主人にも私にも相談できる方がいればいいのですが、身近に「この人に相談にのって欲しい」という人がいません。友人にも家庭の事を素直に話す事ができませんし、家族にも心配をかけるので相談できません。私は関西在住です。関西でご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

文章を拝見しただけでも、本当にお辛いようですね。

私も思春期に家族の問題を抱えて、とても辛い思いをしました。
その時、知人の勧めでプロテスタントの牧師さんに話を聞いてもらいました。

最初はひたすら話を聞いて下さって、その後にアドバイスや援護(私の家族に対して)をして下さいました。
今でも時折その教会に行っています。
私はクリスチャンなわけではありませんが……。

ただ、今は「教会」の看板だけを名乗った変な宗教団体も多いですから、慎重になさるに越した事はありませんね。
御希望でしたら、こちらの牧師に聞いて、お近くの信頼できそうな牧師(教会)を御紹介いたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
私も今近くのカトリックの教会へ行っています。
神父さんに相談しようと勇気を出してお時間を頂きましたが、やはり正直には全てお話できませんでした。

本当にご親切なご回答ありがとうございました。

ひょっとして権威というものに過信があるのでは・・・

お寺の住職の話、と人生経験豊かで人生を真剣に生きてきた人の話のどちらがあなたにとって有意義か。もちろんその人によりますけれど、大事なのは信頼関係だと思うのです。見ず知らずのお寺の住職、一応評判がよさそうだから相談に乗ってもらえば、まあ間違ったことは言わないだろう、と安易に考えるのはどうかと。
そしてあなたがどこまで自分をさらけ出して相手を信頼して話せるか。
相談する相手に付いて再考されることをお勧めします。
えらそうなことを言って、自分は贅沢三昧のお寺の住職なんて今の時勢まったくフツウですよ。そしてそんな人でも結構ありがたがってお話を聞く人もたくさんいることも事実です。視野を広げましょう。
あなたの質問の回答ではないですけど。これが私からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
お話の内容重々承知していますが、私の知り合いで「人生経験豊かで人生を真剣に生きてきた」信頼できる方がおりません。そういう方がいれば、本当に幸せなのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは

辛そうですね。気持ちはわかりますよ。

神社の紹介はできません。でも、今まで友達が陥っ
た「罠にはまる」ことがないように一つのキーワード
をあなたに贈りたいと思いました。

だまされるのは、頭が悪い人でなく、心が弱って
いる人です。ですから、信用できる寺社に頼ることを
提言申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで宗教には全く関心がありませんでしたが、今は何かにすがりたいというよりも
誰かに話を聞いてもらって相談に乗ってもらいたいという気持ちでいっぱいです。お寺や神社ではなくてもいいのですが、信頼してお話できる方にお会いできるのを祈るばかりです。ご提言ありがとうございました。

これから書く文は、あくまでも私見です。

他意はありません。

お寺のお坊さんは自己中心的で威張っていて、なおかつ自分が一番と思っている、中身のない人がいます。髪の毛をなくし、痛い思いをし、栄養が十分でない食事で目を悪くする・・・よく考えると怖いです。

神社については、よしあしが難しいです。偏見は少ないでしょう。ほのぼのした感じの神社はあると思います。

金光教はそういう話を聞いてくれ、なおかつ無理な勧誘をしない主義です。問題教師が全くいないわけではないのですが、話は同じレベルでできます。要求もしない主義です。助け合いを大切にするといえるでしょう。「非を認める」ことを重要視するので珍しく思えると思います。会話はほのぼのしています。

他教はしりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なかなか自分の中をさらけだして相談するのって難しいですよね。
それも初対面の方にはなおさらです。
でも、知り合いの方に相談するのも恥かしいです。

一度主人と相談してみます。
ありがとうございました。