プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi接続にビックリマークが表示され接続不良になってしまい困っています。

ルータの抜き差しやスマホ再起動や要らないアプリ削除などの容量確保もし、節電モードにもしていませんが何故かなおりません。

家族のスマホはWiFiにつながります。ドコモのWiFiには繋がるので、予約から相談に行くも確認出来ないので故障ではないといわれました。

ちなみにオリンパスのフラッシュエアのsdもWiFiにビックリマークで1部の写真が表示されません。

←のWiFi接続を久しぶりに行いパスワードが曖昧なままアクセスした後から出来なくなったきもします。

電話対応の時間帯に通話が出来ないのでこのサイトで相談し解決しなければフラッシュエアーやルーターの問い合わせ窓口に休みを取って電話をかけますが、スマホ側の設定の問題の気もします。

機種はドコモのV60thinQです。

よろしくお願いします。

「WiFi接続にビックリマークが表示され接」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 再起動も切断から打ち直しをなんどやるもだめです。ドコモのWiFiは繋がりますが、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/06 21:55

A 回答 (3件)

家族はFi-Fiに繋がる、あなたのはドコモのWi-Fiに繋がる、この事よりルーターもあなたのスマホも問題はありませんが、先ず、①あなたのスマホの電源を切って再稼働 ②WiーFiを再接続してください、パスワードはルーターの側面、裏面などに貼られています。

この回答への補足あり
    • 0

ご自宅のWi-Fiルーターの電源を切り、すぐに再度つなぐことをせずに3~4分そのまま放置してみてください。

それから再度電源を入れ起動が完了してからお使いのスマートフォンで接続してみてください。

上記は「Wi-Fiルーターと端末機器との間の無線通信でエラーがあり、その後実際にはリトライなどで回復したにも関わらず、何らかの理由で『この端末機器との通信はエラーで出来なくなっている』という情報がWi-Fiルータの中に残ってしまい、この端末機器とだけ無線通信が出来ない状態が続いている」という場合の回復策です。
電源を長く切っておくことで内部の部品(コンデンサー)に貯まった電気も全て放電させ、誤った情報を消すためのものです。

参考まで。
    • 0

ルーター自体の再起動とか

• 0