No.8ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、電車運転士をしております。
小田急と江ノ電の運賃の違いですが、
⚪会社の規模の違い。
⚪江ノ電は運賃しか取れていないが、小田急は運賃だけでなく特急を走らせる事で「料金」も取れている。
──────────────────────────────
出鼻を挫くような事を申して申し訳ないのですが、「料金」は申請で済む話なのですが、「運賃」は国土交通省に申請し許認可を得ているモノです。
この許認可の基準とはどういうモノなのか、
「能率的な経営の下における適正な原価」に「適正な利潤を加えたもの」を超えないものであるかを審査したうえでなされる(鉄道事業法の第16条第2項)。
鉄道事業は地域の独占的な交通機関であり、重要な公共交通機関なので、儲け過ぎもダメですが簡単に経営破綻されても困るので、運賃の上限額設定に関しては国からの精査が入ります。
「適正利潤」に関しても、中小民鉄に適用される「収入原価算定要領」には「配当所要額」(適正利潤)という項目があり、「払込資本金に対し10%配当に必要な額の鉄軌道事業分担額」とされており、この「適正利潤」とは鉄道会社がではなく、公共的側面でとなります。
運賃の上限額設定などは、会社の経営状態や規模、事業範囲に依るので、他所の電車と比較してどうのこうのでは無いのです。
「他所は他所、ウチはウチ」、こういうモノです。
そして、鉄道事業自体は全然儲かりません。
小田急の運賃と江ノ電の運賃の違い、
会社の規模や基盤も違いますから、元来比較出来ない話なのです。
No.6
- 回答日時:
それは小田急の方が効率が良く、江ノ電は効率が悪いからです。
江ノ電は運賃が安くはないが無理からぬ理由があり、むしろ頑張っていると評価できます。1.江ノ電線は駅間が短く、各駅停車しかない。つまり江ノ電の電車は、ちまちまと加速・減速を繰り返すので、その分電気の利用効率が悪いのです。カーブがきついので、そこでも電力ロスが発生します。それで電気代を割高に設定せざるを得ません。小田急は、半数以上が特急・快速急行・急行・準急で駅を飛ばしまくるので電力ロスが少ないのです。
2.江ノ電の運行頻度は低い。単線では高頻度ではあるけど、低頻度な分、線路の利用効率が悪いのです。つまり線路代を割高に設定せざるを得ません。
3.江ノ電は、旅客数が少ない。電車の運賃は、旅客の運賃ではなく車両の運賃なことに注意してください。超重い車両の輸送代を乗車人員で均等割りするのが電車のビジネスモデルなのです。江ノ電はどうしても車両の輸送代が割高になります。運転士・駅員などの人件費も重くのしかかります。
この回答へのお礼
お礼日時:2022/01/08 14:52
なるほど!目から鱗。なんか裏話聞いたようで納得しました。それは知らなかった。確かに電気の立ち上げには電気代意外とかかりますからね。エアコンをつけたり消したりもそうだし、待機電力然り。各種オーディオ製品も電源入れたり消したりも電池容量の減りが違いますから。
No.5
- 回答日時:
電鉄会社の総乗車率が低いので、運賃は高くなります。
私のお世話になってる国では、地下鉄はどこからどこまで乗っても改札を出ない限りは乗り換えで乗り換えをしまくって一日中乗っていても、均一料金の28円です。3~4分毎間隔運行ですが一日中超満員です。
No.4
- 回答日時:
他の方もおっしゃる通り、法的には、国交省が許認可さえすればいくらで有っても良い訳です。
私も主様と同じ様に感じる事があり、直通区間で有っても社局が変わり区間がまたがると別々の鉄道会社になる事から、例え一駅ずつしか乗車しなくても不当に高い運賃だし。例えば公営の地下鉄から私鉄に直通している区間など。首都圏や関西圏のJRの電車特定区間の運賃設定も採算性を度外視しているのか私鉄との競合区間だけは安く、 競合区間を外れると、とたんに高くなるし。これらは合理的な運賃設定だとはとても思えない。回答では無くて申し訳ない。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- その他(交通機関・地図) 交通費を教えて下さい。 2 2023/05/13 17:42
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな? 4 2022/05/17 14:17
- 電車・路線・地下鉄 電車賃が安いのは、いい事ばかりですね? 6 2023/05/07 12:52
- 電車・路線・地下鉄 江ノ電を高架化して小田急経由で箱根登山鉄道に乗り入れさせる案はなかったですか? 江ノ電も箱根登山も小 2 2023/04/27 20:41
- 転職 転職活動中で2社内定があり迷っています。皆様ならAとBどちらの方が良いと思いますか?理由もお願いしま 1 2023/02/06 12:20
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 あなたならどの経路を利用しますか? 3 2023/04/16 18:26
- 引越し・部屋探し 至急回答欲しいです!!( ; ; ) 20代前半で、都内で一人暮らしの物件を探している女です! 今2 8 2023/01/18 21:42
- 電車・路線・地下鉄 江ノ電和田塚駅を高架化する案はなかったですか? 4 2023/03/18 21:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車の寝過ごし
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
間違えて違う電車に乗ったとし...
-
もし関東の大手私鉄が合併した...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
改札を降りなければどこまでも...
-
電車の定期券を持っている区間...
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
不正乗車発覚後
-
JRの快速区間について
-
Suicaの振替輸送
-
大都市近郊区間内でのT字乗車
-
suicaと切符での乗車料金が違う
-
切符を無くしたら、3倍支払か正...
-
大阪地下鉄:回数券、定期券で...
-
定期区間外での乗り越し精算の...
-
定期券外から乗車した場合(不...
-
乗車券の○ム表示について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
湖西線で【防風柵】が設置され...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
鉄道 227系 広島地域 TBSラジオ...
-
電車の寝過ごし
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
近鉄志摩線全線複線化できないの?
-
週4日出勤する場合
-
乗車券の○ム表示について
-
東海道本線の豊橋・岡崎間がガ...
-
大回り乗車で、敦賀折り返しは...
おすすめ情報