電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今高校生なのですが、鉄緑会という塾に通っています。国公立の医学部を目指しているので鉄緑会の授業をこれからも受けたいと思っています。しかし、現状家から鉄緑会までの距離が遠く、片道1時間40分かかります。毎月の交通費もものすごいことになっていますし(これに関しては親にも申し訳ないと思っています)通塾のタイムロスも痛いと感じています(例えば朝7時半に学校に行って塾に行って家に帰ってきたら夜11時とかも普通です。それから夜ご飯を食べます。)。大学受験はなにより自分で学習して内容を身につける時間を確保するのが大事と聞くので、理想は鉄緑会に近いところに住んで、自宅学習もしっかりなのですがそうもいかず、鉄緑会を諦めて他の家の近くの大手に移ろうか迷っているところです。こんな状況でも塾の授業や教材のクオリティーを取るべきでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

国公立医学科=東大・京大レベル志望であれば、

そのまま鉄力が良いと思いますが。。
通塾時間の使い方など、友達同士で語り合ったりしてないのですか?
    • 0

地方国立、旧帝大医学部レベルならば、鉄緑みたいなマニアックなレベルまでやらなくても十分でしょ。

東大京大かそれに準ずるレベルを目指すなら行ったほうがいいかもわからんけどね。
    • 0