電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が自分で出すのはまずいとのことなので、代理投稿です。


全国展開の学習塾の支店で校責をしている者です。
最近、当塾の前で他塾がチラシを配り、困っています。

この塾の開設者は元々当校の講師だった女性で、
そのチラシには当校の批判も含まれています。

アクシスでは退社後二年間は学習塾の開設や勤務を禁じており、
それを契約時に伝えているのですが、
契約時に私が少々虚偽の内容を申し上げたことを知られてしまい、
虚偽の含まれた契約には従わないと言われてしまいました。

具体的に言いますと、
生徒と恋愛関係になりバイクで事故を起こした当社の講師の事例を、他社の例と偽って
契約時に紹介しましたが、研修映像で社長が自ら東北の支店の事例として
話していたため、講師全員にバレてしまいました。

しかも相手はこの研修映像を録画しており、文句を言うならネットで晒すといっています。
社長が当社の過去の不祥事を振り返りながら注意を呼びかける内容で、
表に出たら非常によろしくないものです。
正直に言うと私の勤め先はかなりブラック企業ですので・・・。

また、当塾は生徒が授業に遅れる場合でも講師を拘束しており、
最悪授業がドタキャンになった場合でもそれに関する支払いなどはしていないため、
講師に対し不法拘束ををしていることも確かです。

彼女の場合は二年間ほどの勤務で5回こういったことがありました。
この、ドタキャンでの拘束時間に対し給与を支払わないことは、
当校ではあえて契約時に講師に伝えないことになっているのですが、
これも理由の一つだと言われました。

相手は当社がいただいた授業料のうち、四分の一しか講師に払われていないこと、
未だに新課程の教材を置いていないこと、大学生講師を新卒と偽って保護者に伝えていること、
さらに一番まずいのはいわゆる偽装委託で講師を働かせていること、
などを取り上げ、当塾の前でビラを配って批判しています。
他にもいくつか批判されており、残念ながら全て事実です。

さらにこの女性は実際講師としての腕も良く、受験生はほぼ全員彼女に任せていたので、
当塾の塾生も彼女に対する信頼はかなり篤いようで、
すでに四名ほど彼女の塾へと移ったようです。

このように、私の側にも契約の際の虚偽という不手際があり、
しかも内容が真実(風説の流布ではない)なのですが、
当塾の前で批判チラシの配布を行うことは法律的に見てどうなのでしょうか?
営業妨害ではないのでしょうか?

また、仮に警察への相談などをする場合、私の契約時の虚偽発言は問題になるのでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

先ず、校名がモロに出ちゃってますよアクシスさん。



私もアクシスに通ってて、大学生の先生からそういうことこっそり教えてもらいました。

一回の授業で三千円もとってるのに、先生には800円しか払わないんですよね?
学年が進むと授業料は高くなるのに、それでも先生には800円しか払わないんですよね?

交通費も出さないくせに、私たちが払った授業料は先生にも教材にも払われずに、
説教しかしない社員さんに支払われたり、
訳の分からないアニメに投資するんですよね?

いつまで旧課程の、答えも説明も間違いだらけの手作りスタンダード英語使い続けるんですか?
プログレス英文法、買わせるだけ買わせていつ使うんですか?

うちの校責、こないだ女子トイレから出てきたんですけど。
掃除してたとか言い訳してましたけど、絶対盗撮してますよね?

アクシス、ほんと気持ち悪いです。
この世から消えてなくなって欲しい。

この質問、コピーして拡散しておきますね。
    • good
    • 0

これは向こう側が有利ですね。

代ゼミの前で河合塾がビラ配りするのとは意味が違います。
下手に業務妨害で告訴したら向こうも労働法規やその他使える法令を駆使して反訴し、両者が訴訟合戦になった場合傷が大きいのはこちら側です。
賠償金を払った上で吸収合併出来れば最善と考えますが。
    • good
    • 1

塾の前が公道なら別に問題はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!