プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人を訴訟したと、テレビで放送していました。

隣人を、訴訟して メリット デメリットは何が有るのですか。

A 回答 (2件)

【メリット】

・例えば、勝訴すれば、自分の請求どおりの行為をしてもらえる。
例えば、損害賠償請求訴訟であれば、損害賠償額を取れる。

【デメリット】
・隣人だけに、日常的に顔を合わせることも多く、気まずい。
町中で、買い物とかで顔を合わせることもあるでしょうし。

【補足】
・かつて、隣人訴訟として有名な事例としては、以下のとおり。
昭和58年(1983年)頃、三重県津市で、隣人に幼児を預けていたところ、その隣人の監視不十分によりその幼児が事故死しまったという事件があった。
当時、無償で幼児を預かったという行為であったこと、また、隣人に対し訴訟を提起したということで、かなり世論でも話題になった。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損害賠償請求訴訟は、金銭要求なので、言われるようなメリットはあると思います。しかし、隣人訴訟は別の意味があると思います。

例としての隣人訴訟は、当事者不在で話題になった感じがしますが、
どの様な問題が有ったのですか。

NO1です。

●【例としての隣人訴訟は、当事者不在で話題になった感じがしますが、
どの様な問題が有ったのですか。】

⇒当時、一般国民からは、「隣近所としての好意から幼児を無償で預かってあげた隣人を訴えるとは、何事だ。」という否定的な意見が多かったように記憶しています。

ただ、法律を学んでいる身の自分としては、「仮に、無償で預かったとしても、幼児に対し目を離したという過失があり、法的に損害賠償責任は免れない」という意見を持って事態の推移を見守っておりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果は、原告の言い分が認められないで、当事者以外の声で歪んだように思います。

今回の、質問である。金銭以外の別の問題が有ると思う意見はどうですか。