アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が嫌いすぎて家にいるのがストレスで辛いです。

でも、家以外に帰るところがありません。

私のストレスの原因は、半分以上母が原因です。
両親は仲が悪く祖母と母が言ってる悪口ばかり言ってます。
私は父の方が尊敬できるし信頼もしているため本当にストレスです。

母を見るたびにイライラしてしまうのをやめたいです。
母を見てもなんとも思わなくなりたいです。
どのように見方を変えればいいのでしょうか?

変な質問ですが答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

>母を見るたびにイライラしてしまうのをやめたいです。


母を見てもなんとも思わなくなりたいです。
どのように見方を変えればいいのでしょうか?

⇒ イライラするのは、相手が悪いと言うよりも、
貴女の心が狭いという事だし、貴女の性格が優しさが少ない、という事ですから、基本的には、そういう所を直す必要があります。

人は誰だって長所もあれば欠点もあるものです。
貴女だって、欠点はあるでしょう?
それを一々咎められたら、貴女は、たまらないでしょう?

だから、お互い、相手の欠点を大目に見ることが、とても大切です。

どんな親にも、いくらでも文句はつけられます。
しかし、ここまで育ててもらったと言うのも事実です。

お母さんが、貴女を育て上げるのに、どれだけの苦労をしたか、想像力を働かせて、じっくり考えてみると良いと思います。

子供を育てるには、相当の苦労が伴うものです。
生まれて間もない赤ちゃんは、夜中でも、時を構わず泣き喚き、その度に、母は眠い目をこすりながら、貴女にお乳を与え、あやしてくれたのです。
母には、自分の時間はありません。
その後も、這い這いから、よちよち歩き、幼稚園、小学校、中学校、高校、…、と進むにつれて、母には喜びと同時に、それ相当の心配や苦労が付いて来ます。

こういった親の苦労を想像してみると、それに感謝する気持ちが湧いて来ませんか?
親に感謝したり親を思いやる優しい気持ちは、とても大切で美しい心です。
そういう心を育てると良いと思います。

貴女がお母さんに優しくすると、貴女へのお母さんの態度も変化するかも知れませんよ。
    • good
    • 0

あなたを、産んで下さった方。

出産は、命掛けです。私は、大袈裟かもしれないですが、一人目を産む時、死んでしまうのかな?という思いで、産みました。私は、母からは、結婚で、離れまして、今は、高齢で、出来る事を、してあげています。喧嘩しました。私は、泣きました。きつい事、言われたので、今も、忘れません。性格、合わないのだと思いながら、付き合っています。
    • good
    • 1

私も、母が苦手です。

距離を置く事でしょうか?親子でも、相性は、あると思います。相手を、変える事は、出来ないですから。気長に、付き合うしかないと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

耐性つけることも大事ですよね
あと数年我慢したら自立できるのであまり顔を合わせないようにするしかないと思いました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/09 18:09

お辛いですね。


おばあちゃんと仲良しさんで良かったです。

子供は親を選べませんので現状を合理的に活用して自活出来る迄は辛抱しましょう。

いつまでも子供では無く、学業などをマスターして社会人になり自活や結婚などなど大人になって行くのでその過程の中で両親は重要な投資家と考えて、無理難題も耐え忍ぶこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、我慢も大事ですよね
顔を合わせる回数を減らす努力をしようと思いました
回答ありがとうございます!
こんな経験なかなかできないのでプラスに考える努力もしようと思います!

お礼日時:2022/01/09 18:10

その人は、あなたが尊敬し信頼する父親の妻である、と思えばいいのです。


あなたの父親への尊敬や信頼が本物ならば、その妻を尊重できる筈です。
できないのならば、あなたの父親への尊敬や信頼は、ニセモノです。
その場合、父親と母親の在り方を正当に評価できていないということですから、それが、あなたのイライラの原因でもあります。人は他人にイラつかない、自分に嘘をつくときにイラつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見方を変えられるように努力しようと思いました!
参考になります!

お礼日時:2022/01/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!