誕生日にもらった意外なもの

電気代について!
先月が6千くらいだったのが今月は1万こえました。
エアコンですかね?
このくらい増えるものですか?
こたつとエアコンならどちらが安くすみますか?

A 回答 (10件)

エアコン1台を1日12時間使い続けたら、ひと月の電気料金は4000円位になります。


冷房よりも暖房の方が電気を食います。
最近のコタツなら300wですが、確認なさってみてください。
安さ比べならコタツの勝ちですが、部屋全体は温まりませんよ。
どちらにせよ、電気製品の省エネ化は日進月歩に進化しています。
10年前のエアコンをお使いなら、絶対買い換えた方がお得です。
    • good
    • 0

今月の請求は先月の使用分ですよね?


先々月までに比べて前月から急に寒くなったので暖房を使い始めたんじゃないですか?
先月と先々月の暖房は同じくらいの使い方ですか?
使い方や使う時間が違うなら比較にならないでしょ?
同じ条件で比較するのが常識ですね。
    • good
    • 0

実はスチーム式の加湿器を使い始めたとか!?



エアコンは冷房より暖房の方が電気使うので、
寒くなって電気の消費量が上がった可能性もありますね。
    • good
    • 0

まあ、夜も長いですからね。

    • good
    • 0

いや、燃料費高騰の影響もあると思います。

新電力の市場連動型契約を結んだ需要家は、電気代が25倍の異常高騰をしたと言われています。この際ですから、電力会社との契約内容も見直されたら良いと思います。
    • good
    • 0

こたつです。


使用時間が少し長いのかも知れませんね。
同じ様に使っておりますが、そんなには高くありません。
    • good
    • 0

4人以上で使える500~600W程度のコタツは0.196kWh×27円=約5.3円


7~10畳の2.5kWのエアコンは1kWh当たりの電気代を27円として計算すると5.4円。
大きさにより何とも言えませんが、冬の暖房器具は電気代が嵩む事は確かですよ。
    • good
    • 0

冬場もうちは高いです。

一番安いのが8月です。6000円。一番高いのが1月で16000円です。エアコンも暖房は冷房より遥かに電気代かかります。エアコンとコタツならばコタツの方が厳寒の時期には安いです。厳寒ですと暖房エアコンは多量の電気代かかります。我慢できるならエアコンは消してコタツだけなら6000円に戻りますよ
    • good
    • 0

エアコンの方が電気食いますよ。


説明書をご覧になればわかると思う。(消費電力)
コタツの場合は、温度が上昇すると電気の消費を少なくするので
ずーっと電気消費量が高いわけではないですからね。

コタツとエアコンだと、エアコンの年式にもよるけど
2倍くらい違う
    • good
    • 0

エアコンですかね?


→その可能性は高いと思います。

このくらい増えるものですか?
→部屋の大きさ、つけてる時間の長さ、設定温度、部屋の密閉性等によります。
去年の今頃はどうだったんですか?
去年の今頃より極端に増えてるなら、漏電等を疑って電力会社に調べてもらった方がいいかもしれません。

こたつとエアコン
→こたつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報