アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働くという言葉の意味で
「はたらく」という発音から

「ハタ(周囲、派他)をラクにする」と説いた者がいた。

ラクとは楽につながり、便利と軽快で簡単・スムーズ性を産むと思う。

断っておくが、派他という言葉には自分も当然含む。
つまり自分が行って楽しくない作業なら、
敢えてしないも道と思っている。
いうなれば、自分を含めて他も楽にならないと
やめるも道と思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
字の組み合わせから
人偏に動くと分解できる。
人が動く、その時に軽快・便利に動かせる。
これを楽と思える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事をすることを働くという解釈がある。
仕事は仕える事と当てる。
何に仕えるか。
何のために仕事するのか、
そして仕事は作業であり、業=仕事と考えたい。
作るとは「こなす」ことでもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


好きな仕事ならする(働く)価値があると思うが、
嫌いとか負担になる仕事なら、
やめて
本当に好きで、自分が
どうしてもしたい仕事だけ
するというのも道と思うが
どうだろうか。
だから職を変える
つまり転職も道と思う。

金が出ていくほうが多く、入る金の量が少ない
でも自分には楽でやりたいという
気持ちが強いことなら、
仕事はするべきだろうか。

以上、
述べたことに何か、
皆さんは見解で述べることがあれば、
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 働くことを嫌いで働きたくないという人もいる。
    でも、自ら飛び込み、他人が1人で自分を求め、自分を生かせるなら、
    敢えて尽くすのも道であろう。ただし、自分にとってその仕事を負担と感じれば、
    去るのも道と思い、転職・退職も道と思う。
    極端な時は俗にいうストライキ・サボタージュ―・自主休暇も道と思う。
    なぜなら、働くことに苦痛を感じ、益がないと悟れば、相手が要求しても応じない、
    これも道と思う。ただ、それは後悔しないかという面での熟慮の結果とするべきである。
    時として武者修行のために行う働きもあろう。

    沢山の回答に感謝します。大変参考になります。
    働くことを嫌がる人に聴かせたい面もあります。

    「人は何のために働くのでしょう。」の補足画像1
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 08:46

  • あんたの花道
    をお聞きください。

      補足日時:2022/01/12 09:19
  • HAPPY


    365歩のマーチ

      補足日時:2022/01/12 09:21
  • どう思う?



    こんな歌を贈ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/12 09:30
  • HAPPY


    人生半分

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 15:55
  • HAPPY



    一本独鈷

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 18:00

  • やはりかけます。
    堂々独鈷の歌

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/13 22:19

A 回答 (27件中1~10件)

自分の為、社会の為、家族の為、未来の為、存在する為



世界の為 平和の為、子どもの為その他諸々でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お待ちしておりました。
ごもっとも。
共感。

お礼日時:2022/01/13 23:53

生きていく為、食べる為に働きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

同感です。

お礼日時:2022/01/13 22:14

生きていく為です。


金がないと生きてはいけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りです。

お礼日時:2022/01/12 23:12

あくまでも自分のために働く‼️L(‘▽‘)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りです

お礼日時:2022/01/12 23:11

まあまあ

    • good
    • 0

間違い


どうどうどっこの歌
失礼!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。

お礼日時:2022/01/12 23:12

台湾では、日本の曲が


歌われますよ。
テレサ・テンが
普及したらしい。
台湾のテレビに
前川清本人でる。
台湾は日本の友好関係。
半島人とは違うらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

テレサテンは好きです。
私は日本人。
台湾のことは台湾に任す。
テレサテンは過去の人ですが、
今も時々、特別番組組んで特集ありますね。
その時は聞いています。
これはテーマと無関係なので、別のコーナでの話にしましょう。

お礼日時:2022/01/12 23:19

前しか見ねえ


秋元康
AKBの歌

前しか見ねえ。
なるへそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題をそらさないでください。

この人たちの歌は聴きません。
AKBは初恋の人を今でもぐらいしか興味ない。

お礼日時:2022/01/12 23:21

365歩のマーチ 


水前寺清子なら
いっぽんどっこの歌があり
「勝った負けたと騒ぐじゃいぜ、
後の態度が大事だぜ」
オリンピックで 相手の国の
言語で大段幕を日本オリンピック委員会はだそう。
「これぞ勝負師、勝った負けたと
騒ぐじゃないぜ、後の態度が大事だぜ」
水前寺清子 いっぽんどっこの歌。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コメントに歌を載せました

お礼日時:2022/01/12 19:23

ハタが楽して、自分が楽にならない。


人生とは重き荷を背負い遠き道を行くが
如し。徳川家康

名言である。徳川家康は苦労人だから。 
人生とは重き荷を背負い遠き道を行くが如し 徳川家康。
「人は何のために働くのでしょう。」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

だから、自分を含めてとあります。

お礼日時:2022/01/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す