プロが教えるわが家の防犯対策術!

キラキラネーム論争について

キラキラネームをつける親がアホだと言うのは分かるけど、言語性知能の遺伝率は14%です。
キラキラネームの子がそれでもキラキラネームの子は遺伝的にアホになる確率は高いと思いますか?

また、遺伝率が高いというのならば一般知能のIQ、論理的推論能力と言語知能との相関を示してください。
経験則はいらないです。

A 回答 (3件)

「ディスタンクシオン」



ブルデューは自らの理論によって、相続されるのは経済的な
財産だけではないことを明らかにしました。

私たちは、生み落とされたそのときから、家族の中で、
身振りや言葉遣い、趣味、教養といった、
体に刻み込まれていく文化能力をも相続していきます。

そのように相続されたものを「文化資本」と呼びます。

文化資本は、蓄積することで学歴や社会的地位、
経済資本へと変換可能になり、大きな利益を生みます。

文化資本の多寡は、自らが属する社会的階層によって
あらかじめ決定づけられ、
格差を生み出していく要因になっていきます。

にもかかわらず「努力によって獲得されたもの」
と誤認されることで巧妙に隠蔽されます。

文化は、人々の行為を規定するものとして、
社会の隅々まで力を及ぼしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ遺伝ではなく、環境によって思想や教養が相続されて、それを資本や学歴に変換してるって説てことでおけ?

お礼日時:2022/01/12 13:45

人間の能力に影響を与えるのは遺伝だけではなく、育った環境も重要です。


親の知性が低ければ、その家庭環境は知的なものにはなりにくいでしょう。
そうなれば、知的な子は育ちにくいんじゃないですか。

たとえば、ある人があなたのいうところの「アホ」であるとしても、それが遺伝によるものか、環境によるものかは判断し難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験(双子の実験)で、ある程度の遺伝率は出てる

お礼日時:2022/01/12 13:46

「キラキラネームを付ける親はアホ」と言うのは基本的には「そんな名前を付ける親は非常識かつ考えがない」と言う意味であって、その親の知能指数が低い等の意味ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うんですけど、前に同じ質問をしたら遺伝的に子供の頭が悪くなる可能性が高いという考えを持った人が多かったので、再度データともに質問した次第です。

お礼日時:2022/01/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!