プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥インフルエンザは二類感染症なのに

痘そうは一類感染症に分類されてるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

痘そうはいわゆる天然痘です。

感染力と毒性はすさまじいものがあります。
発症した場合、致死率が平均で約20%から50%と非常に高いのですよ。

ローマ帝国では15年にわたり「アントニヌスの疫病」として流行し少なくとも350万人が死亡しました。

中南米にスペインから天然痘がもちこまれたため先住民の人口が2500万人から100万人となり中央アメリカの先住民社会は壊滅的な打撃を受けました。

奈良時代には日本にも流入し、当時政権をになっていた藤原四兄弟が相次いで死んだりしています。奈良大仏の建造の動機の一因がこの天然痘の退散だったのですよ。

新型コロナよりもはるかに危険ですので、一類なのは当然でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!