プロが教えるわが家の防犯対策術!

お鍋の豚肉の部位について

先日家でお鍋をすることになってスーパーでいつも買っている豚肩ロースを買ったら
隣に初めて見る、モモのしゃぶしゃぶ用のお肉がありました。
モモだと硬そうなイメージですが見た目は薄くてとても柔らかそうでした。

なんとなくいつもの方がいいかなっと思って肩ロースにしたのですが
豚モモでお鍋やしゃぶしゃぶをした方いらっしゃいますか?

やっぱり肩ロースとかよりは硬いのでしょうか??

A 回答 (4件)

もも肉は油が少ないので、熱を通しすぎるとパサパサになり易く、また、豚は和牛などと違い、熱をよく通さないと危険と言うことから、ついつい加熱オーバーになり、硬い……と言うイメージがあるのだと。



豚そのものの育て方や質(ブランド豚等)にもよりますが、肩ロースともも肉(もも肉も内腿と外腿では多少硬さが違います)の柔らかさや硬さ自体は、似たようなものですか、調理法により、やはり少し腿肉の方が私は硬くなりやすいと思っています。

しゃぶしゃぶで食べるなら、私はやはり、ロース。肩ロース。の方が旨みも多く、無難なのだと思います。
ただ、サッと出汁に潜らせ、熱の通りシナにすぐ食べれば、もも肉もそんなに硬くはならないはずです。

もも肉の薄切りは、茹でた根菜などを巻いて、片栗粉を少々叩き、フライパンでタレやソースなどを絡めながらの焼き料理にすると美味しく食べられますよ。(^^)
「お鍋の豚肉の部位について 先日家でお鍋を」の回答画像4
    • good
    • 1

ん?



もも肉よりも肩ロースの方が堅いじゃん
    • good
    • 0

硬くはないです


鶏肉のモモは太ももだけど、豚肉のモモは
おしりなので柔らかいです。
脂身が少ないので、味は淡白になります
    • good
    • 0

>やっぱり肩ロースとかよりは硬いのでしょうか??



かたいけど、薄くすることでかみちぎれるので「歯ごたえを楽しめる部位」になります。ただモモ肉は脂身がすくないので、かなり淡泊な味になるので「脂を味わいたい人」は肩ロースやばら肉の方がよいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!