電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在メガバンクにてNISA口座を開設してノーロードのNYダウや米国株インデックスを中心に積立で投資信託を運用しています。運用期間は5年位です。年齢を考えると残りの運用期間は15年くらいです。
色々調べるとS&P500や全世界株商品がいいかと思えてきましたが、現在のNISAを開設している会社では扱いがありません。
ここで質問なのですが、現在のNISAを一度解約してネット証券会社にて新しくNISA口座を開設して上記のような投信信託を一から積み立てしたほうが良いか、それともこのままNISA口座をメガバンクで運用し、今のノーロードのNYダウや米国株インデックスをそのまま積立てで進めたほうが良いか、どちらが良いでしょうか?
考え方含めご教示頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

今まで約5年間つみたてて、

累計でどのくらいの資産になりました?

その資産が
「(たとえば)40万円にみたない」なら、
いままで積み立てた分を全て売却して(、すっきりして、)
新規のネット証券NISA口座で、
(売却して戻ってきた資金も使いつつ、)新規につみたてていけばいいかと。

「(たとえば)40万円を超えている」のであれば、
せっかくなので、
それは「そのまま」にして以後積み立てず(※NISA枠での運用は続ける)、
ネット証券へ「NISA口座を変更」したあと、
そのネット証券のNISA口座で「新たに積み立て」すればよいかと。
    • 0