電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離乳食作りにブレンダーあると楽ですか?
100均で十分!
離乳食作りのためだけに買う必要はない!
派の意見と
お金で楽になるなら買う!
派の意見とあって迷います

私はお料理も苦手だし相当な面倒くさがりです
みなさんの意見お聞かせください

A 回答 (8件)

子どもの偏食も、感覚の偏りが由来の場合は育て方ではありません。



私とあなた同じ力で殴られても感じる痛みはちがいます
同じセーターでも気にせず着られる人と、チクチクする人といます

人より感覚が敏感で酸味が普通の人の何杯も強く感じる人とか
甘いものがだめとか、食感が気持ち悪いとかいうのはあるんです

そういうことを知らずに子育てして
確率は低いけど、そういう子が自分の子だったら
わがまま言ってるようにしか思えなくてつまずきますよ
例えば夫のお兄さんは同じように育ってもなんでも食べます
同じものを食べさせて育てても娘は偏食ですが、息子は何でも食べられます

例えば私はパクチーはカメムシの臭いがして食べられません
この臭いがわかるかわからないかはDNAで決まるそうです。
アスパラを食べたあとのおしっこの異臭
これがわかるかわからないかもDNAで決まっています

生まれつき人によって感じる味や臭いは同じではないのです
    • good
    • 0

レトルトでいいのでは?


私はレトルトはお勧めしないですし、自身も離乳食は全て手作りでした。
ブレンダーも持っていますよ^^
でも、貴女は買っても使わなそうですよ。
無理せずにレトルト離乳食でいいのでは。
レトルトのデメリットは添加物と濃い目の味つけ、お子さん個々に合わせられないので、刻みの状態が細かく設定されていないことです。
手作りはお子さんの一人一人に合わせた段階のものを作ること出来、素材も自分の目で見て選べます。
でも、面倒でしょ?
レトルトでいいですよ。
その分、お子さんと遊んであげるのが良さそうです。
レトルトを食べさせてみて、作りたいと思ったらすり鉢で作ってあげてください。
意外と離乳食づくりって楽しい、もっと作ってみたいと思ったら、ブレンダーを買えばいいのではないかな。
離乳食頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

どんな道具でも同じですが、使用することで浮いた時間や体力を何に使うかが、購入を決める重要なポイントだと思います。



例えば自動掃除機。
部屋を掃除中に仕事をしたり買い物をしたりするなら購入するメリットがあります。
自分で掃除できる時間や体力があるなら購入する必要はありません。

ブレンダーも同じ。
離乳食を作る時間を短縮したことで何をするか考えてみましょう。
    • good
    • 0

それはもうどちらのスタンスもあるから


どちらの意見も正解なんですよね。

離乳食用の食器だって別に買わずに
子供が自分で食べる前は大人のものでスプーンだけ買えば事足りますが
実際は専用のものを買う人が多いね

大人のヘアセットもヘアアイロンがないと死ぬって勢いの人もいれば
ブローと整髪料でいいって人もいるし

結局自分次第かな

離乳食終わってもポタージュとか作るの好きなら使えますよ
みじん切りもできるし

でも例えば、スタンドにたてて出しっぱなしにできる家と
しまい場所に悩む家だと便利と感じるか面倒と感じるか変わってきますよね

お金も便利なものに出せる余裕があるのか、それどころではないのか…

その商品が便利かどうか、より
自分がもし使った場合は、でかんがえるといいと思います。

あと偏食は料理上手とかは関係ないですよ
味覚過敏や触覚過敏とか、夫なら育った環境もあるし
私も料理のやりがいがなくなりあまり凝ったものはやらなくなりました
夫と娘が偏食です。
息子はたいてい食べられて手間をかけると喜ぶようになってきたので
やっと少しずつ取り戻してますが…

私はバーミックス使ってますが
メーカーによっては泡立て器とか
カプセルに繋いでフードプロセッサみたいに使えるものもあります。

私は料理よりも片付けや覚えるがめんどくさいので
ポタージュやスムージーづくりには使いますが
その他のたくさんの機能は眠ったままになってますね〜 

あと持ってるけど離乳食には使わなかったな
まとめてガーッと作って保存するには良いよですが
面倒くさがりなので保存もせいぜい2〜3食分
それ以上は管理が面倒で…
都度潰したりすり下ろす方が私的には楽でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の偏食はどうしよもないけど
子どもの偏食は育て方のせいじゃ?
親の料理の問題じゃないかな?

お礼日時:2022/01/13 14:57

料理苦手・面倒な事嫌い。


そんな私が重宝しているひとつです。
色んな事に使えるからハンドブレンダーは必需品。
離乳食終わっても使えますから。
    • good
    • 0

ブレンダー所有者です。


離乳食の為だけに買いましたね。
10倍粥から作る時はめちゃくちゃ楽でした。

洗うのは…水筒とかマグマグのストロー専用の泡スプレーでやっていたのでうちは不便はなかったです。
が、経験上離乳食作りの為だけなら、出番は数ヶ月しかないですね…

しかも結構良いのを買って貰ったのに、今ではもうほぼ使ってません。
料理好きの方なら使いこなせると思いますが、うちは家族が偏食過ぎて元々料理をするのは苦手じゃなかったですが、今では全く作り甲斐がないのでやらなくなりましたね。

まだ離乳食を作るセットで売ってる安いモノの方が重宝すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お料理上手なのに偏食になっちゃったんですか?

お礼日時:2022/01/12 23:39

ブレンダーは洗うのがホント面倒です。


沢山作り置き冷凍ならたまに使うのはありですけど。

いも系なとは柔らかく似たら簡単に潰せます。
葉物は、洗った生のものを一旦冷凍して、凍ったものを手で握ると粉々になるので、それで十分です。おかゆに混ぜたりして火を通すか、少量の出汁や水を入れたお皿でレンジで加熱調理で使えます。
    • good
    • 1

私も面倒くさがりです笑


ブレンダーは確かに楽だけど分解して洗うと考えると百均の方がいいのかなぁと、笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!