アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、働けない状態で、雇用保険を貰えない状態ですが、生活保護を受給出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

働けない理由を書かれていないので何とも言えません。

働くことのできない病気やけがということであれば、離職前の会社で社会保険加入であれば、傷病手当金の給付が得られる可能性があります。
ただし、業務中の怪我や原因であれば、労災保険の傷病手当の給付もあり得ると思います。

社保に加入しておらず、雇用保険の失業給付にも該当しない、そして働くことが病気やけが等が理由でできないのであれば、福祉事務所等で相談のうえで生活保護等を検討するのもありでしょう。
生活保護は詳しくはありませんが、生活保護の手前の家賃支援の給付などもあったと記憶しています。

働けない事情がDVその他危害を加えられる可能性がある離婚した相手などから身をかくすということであれば、行政というよりも支援団体などがあるかと思います。当然行政ともつながりがありますので、市役所等で相談したり資料をもらい、そういった団体に相談しましょう。
住所等を隠しつつ、生活保護等を受ける方法や相手を近づかせないような防衛対策などを踏んだ後に保護受給となるような支援もあるのかもしれません。

世かつ保護は重要な制度ではありますが、悪用されたり行政予算がひっ迫するなどとして、必要以上に審査や対応が厳しかったりします。お困りな事情を明確に伝えるなど、覚悟と準備をしっかりとしたうえで行動することをお勧めします。窓口職員の厳しい口調や言い回しなどで、安易にあきらめて必要以上に劣悪な生活をしている人も少なくはありませんからね。
    • 0

何故 このサイトが先になるのだろーな?

あなた達って このサイト中心の考えしか浮かばないの?
    • 0

まずは福祉事務所に行って生活保護を申請しましょう。

• 0