プロが教えるわが家の防犯対策術!

数千円程度の安めの望遠鏡で、最悪スマホでの撮影は出来なくても構わないので

月がハッキリ綺麗に見えるようなのはありませんか??

A 回答 (4件)

スマホをなめたらいけません。


安物でも、自動焦点、自動露出してくれます。
    • good
    • 0

昨年実際に、いろいろ工夫してみました。

スマホのカメラの中心に、望遠鏡の接眼レンズの中心を固定することが難しい。固定道具や三脚など工夫しましたが、むつかしい。

もし工夫してできた場合は、レリーズシャッター(スマホに触ることなしに、スマホのシャッターが切れる装置 安いです)を使わないと、ぶれますのでその点には注意してください。

レリーズでシャッターを切る方法は、高級な望遠鏡や一眼レフのセットした場合でも同じです。

月の動きは、遅いように見えますが、望遠鏡などで拡大するとすぐに視野から、外れます。赤道儀等月の速度に追従する装置を使えば、固定されるので楽です。高いです。

数千円の望遠鏡は、レンズがが暗いです、理由はレンズ口径が小さいため光を受ける部分が少なく、それを無理やり大きく見せるので、暗くなります。スマホがどこまで調節できるかがカギです。

ちゃんと視野に入る道具をそろえることは、かなり難しいです。アマゾンで売っているスマホ固定用ジグでは、ふらつき中心が合いにくい。私にはできませんでした。画像は何とかなりますが、うまく中心に入るかは疑問ですし、望遠鏡の接眼レンズと平行に接することができるか?疑問です。
固定道具の自作が必要と思います。

できた時のは、教えてください。gooでこの方法はいかがとでも写真付きで、出してもらえば、見れますので是非!

失礼しました。
写真を撮るのだと思いました。
見るだけならば、スマホを使う必要はありません。
るだけならば、安めの高倍率望遠鏡や双眼鏡で使えば、見十分可能です。わざわざスマホを使用する必要はありません。スマホお使用する理由がわかりません?
30倍とか50倍の望遠鏡などは、数千円で購入できます。単眼鏡が安いです。

写真を撮るならば、上記の検討が必要です。うまくセットできたならば、写真も撮れるかも?
    • good
    • 1

下記リンク先の方は、本格的な天体撮影の傍ら、安い望遠鏡での撮影も試されたりしています。

2000円前後のチープな単眼鏡と1000円程度のスマホアダプターを組み合わせて、撮影結果を投稿されています。

https://www.instagram.com/tenonseiyuhkai/
    • good
    • 1

望遠鏡キットを買って自分で作れば、原理も実感できるかと思います。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002985.0000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!