プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の権利には、どの様なものがありますか?

A 回答 (5件)

日本国憲法(以下、単に「憲法」という。

)に規定があります。

具体的には、憲法の【第3章 国民の権利及び義務】(第10条~第40条)に規定されています。

例えば、主要なものとしては、
法の下の平等(第14条)
思想及び良心の自由(第19条)
信教の自由(第20条)
集会・結社・表現の自由・通信の秘密(第21条)
学問の自由(第23条)
生存権(第25条)
勤労の権利及び義務等(第27条)
法定手続の保障(第31条)
裁判の権利(第32条)
刑事被告人の権利(第37条)
自己に不利益供述、自白の証拠能力(第38条)
等々があげられます。

これらは、いずれも国民の権利・義務を定めたものとして重要な条項となっております。

なお、詳細については、以下のとおり、憲法をご覧ください。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONS …
    • good
    • 3

> 日本人の権利には、どの様なものがありますか?



国籍で「日本人/非日本人」と区別して、非日本人にはなくて、日本人は行使できる権利ということでしょうか。
年齢によっても、健康状態や所得の状態、過去の経歴の状態によっても、行使できる権利は様々で、「国籍が日本人」というだけで行使でき、国籍が非日本人であれば行使できない、というものはないと思います。
ただ、例外として、日本国籍を持っていて、他の国籍をもっていなければ、他国の徴兵の応じなくて済むという権利ならばあると思います。
    • good
    • 0

権利は、大きく分けて、



自由権
社会権
参政権

があります。

これらの権利が、保障
されています。

特に、日本人が、という
ことになれば、参政権
でしょう。

国民主権がありますから、この
権利は日本人にだけ保障されています。

社会権については、外国人も持っていますが
それは、その外国人が属する国の責任であって
日本国の責任ではない、とされています。

一部の外国人は生活保護をもらって
いますが、これは厚生省社会局長通知
に基づくものであって、
憲法で保障されたモノではありません。

自由権は外国人も保障されています。
    • good
    • 0

参政権ですね。

    • good
    • 0

集団の和を乱さない限り、生きることだけなら許されてます。


https://japanreset.blogspot.com/2018/12/blog-pos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!