電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男なのですが空港のグランドスタッフってやっぱり男性は採用に不利ですか?地方の東京便しかない小さな空港です。

A 回答 (4件)

#3の方が仰るようにグランドは幅が広いです。

職種を顧客ハンドリングに限定し、かつ地方の小さい空港という条件に絞ると、「会社に依る」が答えになります。

そのキャリアが、○○という仕事は女性メインという方針を打ち出していると、その影響を受けます。これはそこの職を長く続ける人にとっては人生キャリアに影響しますので、今の方針を尋ねたところでどうしようもありません。今と今から30年前の方針が影響してきます。

例として出しますが、客室乗務員という職種で、JLは男性職員の採用を考慮し、NHはほぼ否定的でした。JL123便事故の例ですが、そのL1は男性でした。その時代、NHのL1が男性というのはありえない状態です。
30年前に新卒で客室乗務員採用された男性のキャリアルートが用意されていないなら、それは会社が「何れ辞めていくだろう」とか「職種転換ありだから」としているわけです。その会社の顧客ハンドリングで管理職が全て女性とか、他の部署から異動してきた人ばかりであるなら、そういうことです。

そして、地方でも大都市でも、なんですが、顧客ハンドリングを自社で賄っているかどうかです。自社と関連会社に委託している例があります。大都市でも例えばNHなんかはHASという会社に顧客ハンドリングを委託しています。
こういう会社が、いきなり業務を受注できるわけでもないでしょうから、元子会社だったとか、出身者が設立したとか、役員の受け入れなんかもしていることでしょう。当然発注元の意向(女性メインとか)は反映されます。大手旅行代理店の関連会社だったなんてこともあります。

働きたい空港、キャリアまで決まっているようなら、直営か否か、適切なキャリアプランが用意されているか、そしてそれは思い付きのようなものではないか、そんなところを探るところからです。
    • good
    • 0

グランドスタッフとは


航空会社の中で地上で働く人を全般に示します。

飛行機をプッシュバックする人
駐機場で飛行機を誘導する人
飛行機からコンテナを下ろす人
航空機にコンテナを積む人
バックヤードで荷物をコンテナに入れる人
バックヤードで荷物をコンテナから降ろす人
乗客を誘導する人
空港カウンターで乗客を処理する人。

空港には色々な人がいます。

質問者さんが、見えているのは
乗客を誘導する人
空港カウンターで乗客を処理する人。 だけです。

男でも色々な仕事があるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

そういったことは希望する航空会社の募集要項を確認されるとよいです。


コロナ禍での乗客の大幅減少でそもそも男女の別なく募集していない可能性もありますから。
    • good
    • 0

不利だと聞いたら諦めるようならば、最初からあきらめておいたほうが良いかもしれません。



有利だったら採用されるってものでもないと思うけど。

個人的には、グランドスタッフが女性ばかりってイメージはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!