アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性で国際結婚する人が少ないのってなぜですか?

A 回答 (6件)

アメリカの場合についてコメントします。

日本の普通の環境で育たれた方々と、社会的・経済的に似たレベルのアメリカの普通の人たちとでは、価値観・文化・生活の中身については雲泥の差があるように思います。

なので、そんなところで育った人たちが出会って暮らし始める場合、日本で暮らすようになる場合と、アメリカで暮らすようになる場合で、後者なら多分うまくいくかもしれませんが、前者は難しいように思います。

私の勝手な価値観ですが、生活環境や文化的な活動要素では、日本はアメリカに対してとても貧弱だと思います。
アメリカの女性は同じように感じるんじゃないかと思いますし、そうとするとこのことはネガティブですね。

YouTube なんかには、アメリカの女性が日本を旅して満足してる話題をよく見ますが、それは『旅行』という『一見さん』だからいいと言うものと思います。

また、海外から日本に駐在派遣されてくる家族の話題でも日本の生活を満喫しているようなのを見ますが、これもある意味同じだと思います。
遠からずアメリカに帰るのでこのぐらいは我慢できる、と思うのです。

しかし、結婚して日本に暮らすとなるとそれは一生と言う話。
まして、二重国籍を認めない日本では、国籍を取得したらアメリカ国籍は強制的に捨てさせられます。
故国に帰れなくなるという気もちにさえなるでしょう。

一方、日本の男性がアメリカで暮らしていく場合はどうでしょう。
アメリカの社会で自力で家庭を守ってやっていけるかどうかが問題の核心でしょう。

私はプロファイルに記したような在米の年寄りです。
専門の世界では知識やウデには自信があり、実績のそれなりに出していましたが、そういったものが期待通りには評価されない日本の世界に嫌気を覚えた一方、専門技術では進んだ優れた世界があるアメリカにあこがれ、いろいろ手を尽くしてチャンスを手に入れて当地に来ました。
幸いなことに統治は私の実績を期待以上に評価してくれ、その褒美に好きなだけ居られる今の環境を手に入れました。
もう30余年、カミさんと私で何とかやり遂げることができましたが、似たような方を見たことはほとんどありません。

こちらで生まれ育った子供たちは、言葉も文化も日本の生活も知っていますが、日本で生活したいとは思わないと言っています。
理由は『価値観・文化・生活の中身』を挙げています。
息子には伴侶が居て、彼女も日本に何度も連れていき、我々の親戚や実家での生活も経験させていますが、そこで暮らしたいとは言ってません。
聞いても間違いなく No. と言うと思います。

一度経験してしまった心地の良い生活、長く暮らした生活のなかで『あたりまえ』になっているものを失いたくないのは誰もが思うことです。
アメリカから日本という移動にはその『失うもの』があるということです。
    • 0

そもそも、日本人男子はシャイが

多いですから、
外国人女性との接点が少ないんだと
思います。

それに加えて。

白人、黒人では違い過ぎる。

アジア人は、なんとなくイヤ。

そんなイメージがあるからじゃ
ないでしょうか。
    • 0

1970年にスペイン系白人娘と大卒と同時の23歳で国際結婚しました。

そして、死別するまで46年間近く、そこれそ大満足で楽しく、子宝にも恵まれ、人もうらやむような家庭を作り上げました。

はっきり申し上げて、白人系文化の女性と、ずっと日本で住むのはかなり厳しすぎます。旦那が白人文化の国に移住するのが条件みたいになります。一番の理由は、住宅問題。大きな庭があり、各寝室がバス・トイレ付の家で育ってきた娘が、お風呂場一つの家では住めっこないです。よほどの育ちの悪い貧乏子たくさん家庭育ちであれば、可能ですが。あくまでも、将来を考え、その国の中流家庭のしつけ育った娘さんという条件になるので。

周りに親戚どころか知人もいないところで、一匹オオカミで現地人とやりあい、家族を食わせていき、その国でも中流以上の生活環境をできるようになるって、そう簡単なことでないです。そこまで、やる根性があるにっぽんじん男など少ないです。

日本住みの男子で国際結婚をしているほとんどは、アジア人が結婚相手です。日本のほうがはるかに生活環境がいいという優位での結果です。
    • 0

結婚は接点のある男女じゃないとなかなか結婚できません。

なので、日本に住んでいる日本人が外国人と国際結婚することはそもそも少なくなります。

だから国際結婚が少ない。

ただ、日本の男女のうち、どちらが国際結婚が多いか、という意味なら実は「日本男性のほうが日本女性よりも国際結婚が多く、男女比は2.2:1ぐらいになる」というのが現実で、日本では男性のほうが女性より2倍国際結婚しています。
    • 0

外国の人に日本人男性がモテないのでは?

積極性がないですから。
外国の男性はとにかくよく女性に話しかけてきますし、全く知らなくても「ヒュー!」とか「イイね!」とかすれ違い様に言っています。
なんて言うか、女性へのアプローチが下手で出来ない、ってのが日本人男性。
    • 0

世間体ってやつでしょうね。

厄介な概念です。
    • 0