アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY木材カットについて教えてください。
写真のようなベッドのヘッドボード形にカットするには
なんの工具が1番適していますか?
私がやるのではなくお父さんがやるのでまだ詳しい方だとは思うのですが、
ホームセンターに聞いたところ、直線以外を受け付けているところが少なく..工具レンタルもなかったので、、

何が1番適していますか?
またこのようにカットする際必要な道具を教えてください。

「DIY木材カットについて教えてください。」の質問画像

A 回答 (9件)

波形に切りたいってこと?


それならジグソーです。
https://act-kougu.com/column/jigsaw_tools/

上の URL はプロ用の本格的なものでそこそこの値段はします。

ちょっとおおきめのホームセンターへ行けば、日曜大工向けに無名メーカー品が格安で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイドについてるポールのような形などは流石にできないのは分かっていますが、このような形にはしたくて><ジグソー一つあれば行けますかね?

お礼日時:2022/01/14 16:04

一番お金が掛からないのが糸鋸ですがこのサイズでしかも左右対称に切るのはとても大変かと思います。

最近は材木屋さんでDIYサポートしている所もありますから相談してみては?
「DIY木材カットについて教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

一枚板を曲線の下書きを書いた上でジグソーで大まかに切り抜き、あとは山なりカーブはサンダー(電動紙やすり)と、凹んだカーブは手作業で

ヤスリ掛けしつつ仕上げかな?
    • good
    • 0

ジグゾー


https://www.naoppedielandschaft.work/baggood-zig …
トリマー
https://www.naoppedielandschaft.work/torima-3point
ウッドモールディング
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A6%E3%83%83% …

材木が置いてある大きなホームセンターに行くと、工作室があり、購入した木材をそこで加工できます。
ベッドヘッドのサイドの支柱の上の飾りや、葉っぱの形のモールもお店に置いてありますよ。
    • good
    • 0

カインズの工作室を、借りる。

カインズで買った、木材なら、2時間無料。
「DIY木材カットについて教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 0

ここで聞いてくるようでは ブッチャケ無理


機械工具を使うので 手を切った 怪我をした 足元に落として救急車

又、道具が有っても、作業台 材料を固定する工具 そして 俗に言う「腕前」「センス」材料選びの目」
すべて兼ね揃えてできるものです。
    • good
    • 1

先の回答で危険であることを、理由に出来ないとお答えさせていただきました。



ただ、先端電動工具を使わない方法は有ります。
超高速回転するトリマー(ルーター)を使わず、本来の手作業で行えば危険性の回避は可能です。

古来のノミ等の道具を使って、時間は掛かるが出来ないことはないです。

材料選び、図面引き 組み立て方が決まれば、ホームセンターで図面通りの大きさで 直線カットをしてもらい 図面を写し取り大まかに凸凹に合わせて 手鋸で切り取る。

その後で ノミを使えば良いのですが、先に もっと細かく凹部分を削り取る道具があります。
ノコヤスリ
これでほぼ、仕上がり前の原型は出来ます。

後は、ノミの出番です。丁寧に木目の様子を見ながら削り混んで行けば、ほぼ同じようなヘッドボードを作ることが出来なくはありません。

お父さんの 根気 器用の度合い
DIYを一緒に楽しむことも コロナ禍の今必要かもわかりませんね。

時間がかかりますよ
でも、作業の危険度は全く違います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

直線だとジグソーで可能ですが、曲線となるとジグソーは無理


です。この場合はルータやトリマでしか使えません。
購入すればピットを交換すれば、好きな形に作成できます。
これらはホームセンターで貸出はありませんし、また建設レン
タル店でも取り扱っていません。

ルータでは3万7000円から5万5100円程度、トリマで
2万6300円から2万8700円程度です。(ハイコーキ)

ルータでは3万4500円から5万7900円程度、トリマで
2万5000円から3万1200円程度です。(マキタ)
    • good
    • 0

応答なしですか?


ジクソーは曲線切りように作られた工具 糸鋸 電動糸鋸 ぞして自在に少々粗っぽいが 素早くパワーアップして曲線切りが出来る(使いこなすには相当時間が必要です、木目の軟らかい方に食い込む性質がある)電動工具

これで一直線に切る事は逆に不可能であると言える。

幾ら書き込んでも 反応なければ意味無いけどね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!