プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議について詳しい方、添削をして頂けないでしょうか?

私はメーカーの地方営業所に勤務しており、今度社長を交えたリモート意見交換会があります。

一人1つ意見(質問でも何でもOKとの事)を言うとしたらどんな事を言えば良いか、アドバイスを頂けないでしょうか?(> _<)

私は入社して10カ月の契約社員で、会議に参加した経験が少ないです。

何を言ったら良いのかチンプンカンプンで、

同僚の女性社員は 「自由になんでも言ったら良い」と言っています。

会議で使う資料に 「女性活躍の推進を目指す」とあったので自分に関係し、理解出来る部分がそこのみだったので、 何か意見を言いたいのですが、、 考えてみたので添削頂けないでしょうか?

「昨年入社したばかりなので的外れな質問をしていたら申し訳ありません。

「女性の活躍の推進」について教えて下さい。

●●株式会社では結婚や出産の有無に関わらず、長く勤務して活躍されている女性が多いと伺いました。

経営者の方や、それぞれの拠点で働く方達が長年かけて築いてきた環境の賜物だと思うのですが、 まだ女性従業員の比率や、管理職の人数が少ないと感じました。

会社のダイバーシティサイトに

「女性従業員を全体の30%にする」
(現在2割以下)
「男女ともに仕事と家庭を両立する柔軟な働き方を支援する風土を作る」

とありますが、事業所内保育所や
提携保育園などの育児支援があると小さな子どもを育てながらも仕事と両立しやすいと思っており、これから入社を希望される女性にとっても希望になると思うのですが、いかがでしょうか?」

●最後どのように締めるのが良いのでしょうか?
「いかがでしょうか?」はなんだか偉そうな感じもして・・・(> <)

(自分の考えを述べ、相手にも考えを伺う形にしたいです)

●営業拠点は女性が1割以下なので
自分にしか言えないようなことを提案したく、育児に関することを私にしました。

●自分の周りで子どもが出来て仕事を辞めた友人が、
「保育園に預けるお金がない」
「仕事をしながら送り迎えをするのが大変そう」
「預ける先が見つからない」
と言っていたので事業所内保育や提携保育園があれば負担が減るのではないかという意図での提案です。

もしよろしければアドバイス・添削の程宜しくお願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

• 申し訳ございません。
    社内サイトに「保育園に入園できず認可外保育所に預けることになった場合の保育料の免除」というのはありました。

私はアラサーの独身ですが、いつか結婚して子供を見たいと考えている相手がいます。(正社員登用も目指しています)

結婚もしていないのに育児支援について提案するのはおかしいでしょうか?(>_<)

A 回答 (2件)

いいと思いますよ。

要点はしっかり行ってますし、10カ月にしては上出来です。直すところがありません。「いかがでしょうか?」もOKです。
    • 2

「●最後どのように締めるのが良いのでしょうか?」

いかがでしょうか?、至らない点があると思うので、ご指摘等を頂けたら幸いです。。。のように、してみてはどうでしょうか?

「●営業拠点は女性が1割以下なので自分にしか言えないようなことを提案したく、育児に関することを私にしました。」

良いアピールポイントだと思います。。。

「●自分の周りで子どもが出来て仕事を辞めた友人が、
「保育園に預けるお金がない」
「仕事をしながら送り迎えをするのが大変そう」
「預ける先が見つからない」
と言っていたので事業所内保育や提携保育園があれば負担が減るのではないかという意図での提案です。」

この意図は伝わると個人的には思います。。。
    • 0