ショボ短歌会

地学が得意な方に質問です。この問いに対するあなたの考えを教えて欲しいです。

問題1:西暦79年、古代ローマ帝国の1都市とその住人は一夜にして消滅した。大量の火山灰が降り注ぎ、建物はその重みで崩落した。その後激しい火砕流が山肌を駆け降りて町を焼き尽くした。高熱により、犠牲者は苦痛を感じる間もなく即死状態だった。この巨大噴火を起こした火山と、消滅した都市の名前を記せ

問題2:火山の寿命は数十万年〜百万年程度だが、その一生のうち、規則正しい間隔で噴火を続けることはごくまれである。したがって、長期的な予知に関しては地震よりも火山噴火の方が難しいといえるだろう。これまでの100年間、わが国の火山活動は異常に静かな時期であった。だからといって、今後に火山活動が活発になるかどうかはわからないので、火山噴火に対する我々の危機感は薄い。このような状況の中で、巨大カルデラ噴火は極端な例としても、いつ起きるかわからない大規模噴火に対して、我々はどう対処すべきだろうか。あるいは、巨大火山噴火は無視して、地震のような高頻度の自然災害対策に重点をおくべきだろうか。火山国の1住民として考えるところを述べよ

A 回答 (2件)

こんな方向でしょうかね。

問題1 ヴェズヴィオ(ベスビオ)山、ポンペイ
問題2 (解答の方向のみ述べます)
・巨大火山噴火に備える場合 噴火による被害状況を想定したハザードマップの作成、及び対応すべき装備や物資の備蓄、社会・経済に対する影響の軽減のための方策、といった方向で記述
・大規模噴火を無視する場合 他の災害との想定頻度の差を示すと共に、他の大規模災害への対策が噴火による被害にも有効であることを示す方向で記述
※なお、実際に解答文を作成する場合には詳細に記述すること

蛇足:
相手のレベルに合わせて汚い言葉を使うと、ご自分の魂が汚れます(微笑)
    • 0

は?

宿題の丸投げデスカ?

自分で考えろや!
    • 0
この回答へのお礼

黙れ!一生自分の息子と遊んどけ!笑