アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津波かどうか分からない現象と正直に発表するのはいいことだと思います。


でも地震の規模も津波の程度も分かっているのに全国一律で海岸沿いの人は避難してください、はやり過ぎではないですかね?


最近の言葉を借りるなら、言い過ぎると危機管理のメリットより慣れのリスクの方が上回ると思います。

A 回答 (4件)

1m以上予想される場合 津波警報が発動されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1mで避難するの?

お礼日時:2022/01/16 05:47

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/ts …

これからすると
危険な津波のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル通りにするしかないのでしょうが夜中に避難した人もいます。

2回目3回目は避難しますかね。

お礼日時:2022/01/16 10:19

東日本大震災では、津波の影響を軽く見積もったために、巻き込まれて亡くなるケースが多発したってこと、すっかり忘れてませんかね?



高さ1mの津波に巻き込まれたら、まず助からないって知ってました?

また、今は数10cmでも、どんどん潮位が上がってくるので、念の為に逃げましょうって話なんですが?
避難した結果、特に大きな被害はなかったなら、よかったよかったで終わればいい話じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回目も10回目も同じように避難すれば問題ないです。

お礼日時:2022/01/16 17:51

「規模も程度も分かっている」


…嘘です、全く分かってません。

分かってないから、取り敢えずの数値で発表した。
だから実際は発表以上に上昇した。
分からないんだから、避難しろとしか言えない。

最初はノー天気だったのに慌ててたのは報道。
まるで30cm~60cm程度で収まるみたいな言い方しながら、
それでいて全員避難しろだなんて無茶苦茶な事を言って騒ぎ立てていた。

あれじゃあ視聴者は混乱するしかない。
…それが質問の根底に有る。

気象庁の発表は最大限3倍まで増える可能性が有ることを全く知らせてない。
…無知なノー天気がデタラメな騒ぎ方するもんじゃない。
冷静に適切な情報を提供するのが報道の仕事の筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよく分からん。

お礼日時:2022/01/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!