【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日米開戦当時の日本の指導者は、ルーズベルトに、いいように操られ、彼の手のひらの上で踊らされ、彼の望む通りに行動させられたと言うことですね?

ルーズベルトは、ヒトラーを挑発して、ヒトラーから先にアメリカに手を出させようとしましたが、ヒトラーはそれほど馬鹿ではないので、その手には乗りませんでした。

そこで目先を変えて、目標を日本に変え、日本から先に手を出させようとしました。そして、それは成功しました。

つまり、当時の日本の指導者達は、ヒトラーよりも馬鹿だったということです。そして、現在の日本の指導者も、日米開戦当時の指導者と同じ位、馬鹿ではないでしょうか?


日米開戦の真相、禁断のスピーチ

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    明治政府は徳川を倒した薩長が作った政府ですが。その成功体験が尾を引いていたのでしょう。鳥羽伏見の戦い後、薩長の戦力では、徳川に勝てるはずがないですが、徳川将軍が戦意を喪失していたので、薩長は天下を取れました。

    もし、徳川将軍が大阪城に立て籠もり、薩長を迎え撃てば、薩長は勝てなかったでしょう。

    しかし、薩長は勝ったので、同じようにアメリカ相手でも勝てるのではないかと思ったのでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/19 11:57
  • うーん・・・

    日本は歴史を変える事ができる立場に居ます。台湾にしても、日本が断固たる態度を示せば、アメリカも乗って来るでしょう。

    しかし、鳥羽伏見の後の、徳川将軍みたいに、戦意を喪失すれば、アメリカもやる気を失います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/19 11:57

A 回答 (7件)

当時の軍首脳は今の官僚よりも学歴や才能は、優れていました。

しかし、それまでの戦争で勝ち過ぎたため、一番重要な事を忘れていました。「満身」「油断」故に、本質的な「大バカ」です。歴史が教えてくれているにも関わらず、信長は、ほぼ日本を統一しました。尾張の小さな片隅から、そんな天才でさえ光秀に謀反を起こされ、あっけなく死に。家康も毛利を完全に滅ぼせば倒幕されませんでした。東南アジアで唯一、欧米並みの近代的国家になったのに全てを失い、アメリカのしっぽに成り下がりました。
    • good
    • 0

日本は、お馬鹿だとペリーも知っていましたし



坂本竜馬を操っていた米国は既に日本はお馬鹿だと気付き

いつか日本を属国にする計画を立てていて

その後、天皇と東條は、お馬鹿だからとルーズベルトは行動を起こし

ルーズベルトは日本の世論を動かし、日本国民を扇動させ属国に成功しました。
    • good
    • 0

日米開戦当時の日本の指導者は、ルーズベルトに、


いいように操られ、彼の手のひらの上で踊らされ、
彼の望む通りに行動させられたと言うことですね?
 ↑
戦わないで負ける、という選択肢すら
無かったと思いますヨ。

○テキサス独立戦争ではアラモを絶滅させて
 国民を激高させ、戦争に入りました。
○米西戦争では米艦船メイン号が謎の沈没を
 とげ、これがスペインの仕業だ、ということに
 なり戦争になりました。
○第一次大戦
 では、ルシタニア号がドイツの
 潜水艦に沈没させられた、ということで
 戦争になりました。

日本がひたすら忌避しても、米国は
罠を仕掛けて、戦争に持ち込んだと
思われます。

ちなみに、米国はその後も似たような
策略を用いて、戦争に持ち込んでいます。

ベトナム戦争におけるトンキン湾事件、
湾岸戦争。
イラク戦争などは、最もヒドかったですね。
大量破壊兵器を口実に、侵略し数十万を殺し
大統領まで処刑させたのに、
大量破壊兵器は存在しませんでした。



現在の日本の指導者も、日米開戦当時の指導者と同じ位、
馬鹿ではないでしょうか?
 ↑
まあ、賢くないのは認めます。
失われた30年。
日本だけです。
先進国で、GDPが増えていない国は。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治政府は徳川を倒した薩長が作った政府ですが。その成功体験が尾を引いていたのでしょう。鳥羽伏見の戦い後、薩長の戦力では、徳川に勝てるはずがないですが、徳川将軍が戦意を喪失していたので、薩長は天下を取れました。

もし、徳川将軍が大阪城に立て籠もり、薩長を迎え撃てば、薩長は勝てなかったでしょう。

しかし、薩長は勝ったので、同じようにアメリカ相手でも勝てるのではないかと思ったのでしょう。

お礼日時:2022/01/19 11:53

いや、山本いそろくこ。

この方、フリメソ、ルーズベルトサイドではなかったですか。意図的に、真珠湾攻撃の先鋒。作戦書類も意図的に落としてるでしょ。
    • good
    • 0

馬鹿というか米が卑劣すぎますね。


いじめ抜いて暴力に出るまで待って
戦争参加はしないと言って立候補して
当選したら英の要請で卑劣な計画を立てたんですから。
まぁ結果からみると
日清戦争前の状態に戻らされても
尻尾を巻くのがよかったのでしょうが
そこまで馬鹿にされたら暴発するしかなかったのでしょうね。

五体さんが言われる今の政治もバカだというのは
対韓国に対してもっと妥協しなさいと?
台湾問題は米に任せておきなさいということなんかな?

話の流れからするとそうとれますが
そうなん?
そうならばまた舐められてしまいますね。ww
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は歴史を変える事ができる立場に居ます。台湾にしても、日本が断固たる態度を示せば、アメリカも乗って来るでしょう。

しかし、鳥羽伏見の後の、徳川将軍みたいに、戦意を喪失すれば、アメリカもやる気を失います。

お礼日時:2022/01/19 11:56

人類は、失敗の繰り返しですね。



今の岸田政権も、中国に言うべきことも言えず

「おバカ政権」というか、「情けない政権」というか、、。

岸田政権も、このままだと、歴史に残る「大馬鹿政権」に成り下がりますね。

強かな中国に良い様に踊らされてます。

100年後、200年後、、未来の日本人に「汚点の政権」と

格付けされてしまいますね。

岸田文雄!!  早く、目覚めよ‼️
    • good
    • 0

日本の場合は、どちらかと言うと蒋介石の巧みな外交戦略に乗せられたようですよ。



ごく最近、アメリカ他との書簡類が公開され、アメリカをそう仕向けたのは蒋介石のようです。
今の中国もそうですが、先ずは裏工作で場を整えるのが得意なのかも知れません。
当時の国力、戦力は日本が上まっていましたが、頭が日本より一枚上手だったわけですね。


質問文から、当時の日本と今の日本の接点が抜け落ちているので、この先はなんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!