電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家限定で言うと、レジ袋はサイズ的に生ゴミを捨てるのに便利で、生ゴミを捨てるのに再利用。有料化になった今は生ゴミを捨てるために買っていて、レジ袋に関してはプラスチックゴミの削減になってません。

A 回答 (6件)

"アホバカ進ちゃん"が思い付きで放言した、場当たり政策ですから、なんら削減にはなっていません。


転居前の某市ではゴミ袋は有料でしたが、現在住む東京・某区では袋は無料のため、100均で買ったレジ袋を使う事もありますし、大容量袋はホムセなどで買ってます。

食品トレーはプラスチックですよね(笑)
どうすれば良いんでしょうかね(^^♪
横〇賀市民の大多数はどうしてるのか、意見を聞きたいものです。
(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

旗を振ったやつがバカなんです。


発展途上国ではポイステされてましたからね。
日本じゃあんまり見かけなかった。
ただのパフォーマンスだったから
減ってはないのでは。

いまだに生ごみ用のビニール袋買って使ってますよ。
以前と同じポイステなんかしてなかったし。
    • good
    • 1

あれは、国民をたぶらかす作戦です。

プラスチックごみの削減のためと称していますが、実のところは、企みが潜んでいるんです。ここでは書けません。国民はバカだから、うわべしか見てない。
    • good
    • 1

レジ袋に使われているプラスチックはプラスチック全量の確か2%くらいだったように思いますから、レジ袋の有料化はプラスチックゴミ削減にほとんど効果はありません。



効果があるのは、回収・再利用されなかったレジ袋は最終的に海に流れ込み、風化でマイクロプラスチックになって海洋生物が捕食して死ぬのを減らせることです。

そしてレジ袋有料化の狙いは、それによって環境意識をもってもらうことと、世界的な潮流に迎合しているのを内外に示すことです。海洋プラスチックごみの原因となる使い捨てプラ容器の規制は世界的な動きです。

昨年6月には「プラスチック資源循環法(プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案)」が成立し、これからはプラスチックのストロー、スプーン、フォークなどコンビニや飲食店などでタダで出されてきたプラスチック製品にも規制が入ります。

レジ袋を皮切りに、これからプラスチックの削減がいよいよ本番に入ります。レジ袋は前哨戦だったわけです。私たちの便利だったこれまでのライフスタイルを変えていかざるを得ない時代になるんです。
    • good
    • 0

コンビニなんかでは、9割以上レジ袋が減ってる店はあるらしい。


そういう意味では多少は意味があるのかも。
    • good
    • 0

エコバッグを沢山生産しているから、もしかすると、プラスチックゴミってかえって増えているかもしれないですね。



少なくとも、万引きは激増した気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!