プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給休暇、使った覚えがないのに、会社側は、もう無いと言われました。これってブラック企業ですよね?

A 回答 (7件)

有給休暇管理簿で記載し適性化を図ります。


管理簿を閲覧すれば?
    • good
    • 0

有給休暇は、取得しないと、2年間で消滅します。



その辺りは、どうですか?

記憶にありませんか?
    • good
    • 0

普通は給料明細書に有給日数が記載されているのでそれで確認。

記載が無ければ総務にいつ使っているか確認。給料明細書を処分する人もいますから、今後は過去1年分位の保管をしておくとか。
労基に相談する手は自分の名前が会社に告知される(匿名では動いてくれない)ので今後も勤務されるなら安易に行っても無駄足となります。
    • good
    • 0

急な病欠を1日の有給として処理してくれたり、


遅刻を時間急で処理してくれたり、
そういう事もないのかな?

全く休んでないのに「もう有給休暇がない」と言われたのであれば、まぁおかしな話なのでブラック濃厚です。
    • good
    • 0

有給休暇は勤続の条件を満たしていれば毎年付与されます。


使ってないのに、なくなることはありえません。

タイムカードのコピーや、メモを持って労基署に連絡してください。
    • good
    • 1

ホントなら、法律違反だから、動労基準監督署に相談。



>ブラック企業ですよね?

「はい、ブラックです」という回答を山ほどもらっても何も解決しない。
労働問題は、専門機関でないと解決しません。
    • good
    • 3

使用期限があるのでそれなんじゃない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!